天気の変化で頭痛やめまいが起こったら

心と体に花を咲かせる アロマの魔法
自律神経の乱れで起こるめまい

気圧が不安定な日、
じめじめした日、
台風が近づいている時、

頭痛・めまい・肩こり、などなんとなく体調がすぐれないことありますか?

耳の中には気圧センサーが備わっています。
そのセンサーが気圧の変化などによって、自律神経の乱れを引き起こし内耳がむくむことによって、体調不良を起こす場合があります。

低気圧や台風が近づいてきたら暖かい季節でも、体調を崩す前にお風呂に浸かって体の芯を温めたり、体を冷やさないように心がけることも予防につながります。

めまいや不調が起こったら?

首と耳周りを温めて内耳のむくみを解消するマッサージケアがおすすめです。
ホットタオルと耳へのマッサージで不快な症状を和らげる方法をがあります。

①ホットタオルで首の付け根の後りと耳周りを温めて、内耳の血流を良くする。

②自律神経にはたらくエッセンシャルオイルを、首の後ろ〜耳のまわりに塗布して揉む。
最後に耳を斜め上に引き上げれば、リフトアップ効果にもなります!
※キャリアオイル15ml(大さじ1)に、エッセンシャルオイルを2〜3滴ブレンドして使用。
※エッセンシャルオイルがないときは、使わなくても大丈夫です。

③両手の薬指の第二関節から下にある三半規管の反射区を揉んでみる。

【おすすめのエッセンシャルオイル】
ジュニパーベリー(ジュニパー)
・体液の循環を整える
・むくみの除去を促す

ゼラニウム
・リンパの強壮
・ホルモンバランスを整える
・頭痛

マジョラム
・自律神経の調整
・血流促進
・神経の痛み

ラベンダー
・偏頭痛
・血流の乱れ
・ストレスを和らげたい時

めまいによる吐き気があるときは、エッセンシャルオイルを室内にディフューズすると気分がすっきりします。
・ジンジャー:吐き気の緩和
・ペパーミント:頭痛、吐き気に
・レモン:吐き気の緩和、リラックス

※ホットタオルの作り方
①フェイスタオルを水に浸して固く絞る
②お皿に乗せて電子レンジで40〜50秒くらい温める

リラックスしよう!

病院で検査をしても原因がわからないめまいが起こったら、「自律神経の乱れかな?」と思ってケアしてみると体調が良くなるすることがあります。

ストレスを溜めっぱなしにすることも自律神経の乱れにつながるので、どこかで一息つけるリラックスする環境を作ってみるといいですよ。

リラックスする方法がわからない時は、リフレクソロジーやリラクゼーションサロンに行ってみるのも方法のひとつです。

shizuka

『アロマリフレクソロジー』 『アロマテラピー講師』 《病院では解決できないストレスを原因から考える》 《アロマで腸内環境を整える》 リラクゼーションだけじゃ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!