【食レポ】アオハタ塗るテリーヌ『国産チキンレバー』

フード

レバーは好きですか?
わたし的には、『美味しい』とは思いつつも、一度にたくさんは食べられない食材です。
クセ強めの独特な風味。いわゆる大人の味ですね。

レバーには女性に嬉しい効果がたくさん!

『美味しいんだけど、ちょぴっとでいい食材』(と、わたしが勝手に思っている)代表レバーは、栄養価が高いことでも知られています。特に、ヘム鉄が多く含まれているので、貧血を気にする方には嬉しい食材ですね。
さらに、抗酸化作用や免疫力に大切なビタミンAと、細胞の再生やお肌の新陳代謝を高めるB群も多く含まれているため、健康な体作りと美肌作りには欠かせない食材です。

しかし、注意も必要です。

☆厚生労働省で決められたビタミンA、1日の推奨摂取量⇒18歳以上(男女ともに)1日2700㎍

上の数値も見てもピンときませんが、レバーに含まれるビタミンAはこんな感じです↓

・鶏レバー100グラム⇒14,000μg
・豚レバー100グラム⇒13,000μg
・牛レバー100グラム⇒1,100μg

すごく多い!
例えば、お店によって大きさはバラバラだと思いますが、焼き鳥のレバー串が1本約30グラム前後とすると、1本食べたら1日の摂取量の上限を軽く超えてしまうということになってしまいますね。

ビタミンAを多く摂取してしまうとどうなるのかというと、頭痛やめまいなど体に様々な不調があらわれます。特に、妊婦さんは赤ちゃんに影響が出ると言うことがわかっていますので、注意が必要です。

レバーを簡単に美味しく食べたい!

みなさまは、普段どのようにレバーを食べていますか?
わたしがレバー料理でパッと思いつくのは、レバニラ炒めと焼き鳥くらいです。どちらもお店で食べるか、惣菜で買ってきて食べています。
料理上手であれば、生レバーを買ってきて調理するかと思いますが、特に料理上手でもない場合、生のレバーを買うこと自体ハードルが高めです。

そこで、だいぶ前置きが長くなりましたが、やっと本題です。
手間をかけずに食べたい分だけ食べられる便利なレバーペースト、
それが『アオハタ塗るテリーヌ(国産チキンレバー)』です。

◆公式サイトはこちら⇒https://www.kewpie.co.jp/products/product/spread/terrine/4562452230900/

さっそくパンに塗って食べてみた!

テリーヌと言えば、四角い形のかたまりを思い浮かべますが、この商品はパンに塗る用にペースト状になっています。公式サイトによると、『国産鶏のレバーにブランデーを加えて香り高く仕上げました。』と書いています。国産という安心の二文字を見て、即買いしました。

さっそく、ちょっとかためのプチパンをトーストして、塗って食べてみました。

『美味しい!』
レバー独特のクセも緩和されていて上品なお味です。焼き鳥のレバー串より、好きです。そして、なんかオシャレ。

国産チキンレバーの他にも、国産ビーフ、広島県産牡蠣、北海道産スモークサーモン、国産ポーク、鳥取県産紅ズワイガニと豊富なラインナップが取り揃っています。
公式サイトを見ると、レシピも載っていました。パンにも合うけど、お野菜にも良さそうです。工夫次第で色々な料理にアレンジして使えそうですね!
スーパーで気軽に購入できますので、ぜひお試しくださいね!

◆アヲハタ 塗るテリーヌ『国産チキンレバー』
参考小売価格: 348円(税抜き)
内容量: 73g
公式サイト⇒https://www.aohata.co.jp/products/terrine/

白幡 真琴

Sirahata Makoto アイシクル編集部 編集長 WEBデザイナーとして、システム開発会社のコンテンツ事業部勤務を経て、フリーランスでWEBサイト制...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!