【解消】真冬のお散歩、どうしていますか?

ペット

毎日の日課である犬のお散歩、『真夏』と『真冬』は少し悩みますよね。
真夏はコンクリートが熱くなりすぎる日中は避けたり、真冬は雪でべちゃべちゃになってしまったり。

我が家の心君は、カビのアレルギーがあり、湿気は避けなければなりません。おまけに虐待のトラウマから、手足を触られるのをものすごく嫌がります。
なので、雪で濡れた足をそのままにはしておけないけど、足を拭かせてもくれません。ましてや犬の靴なんて履かせようとしたもんなら。。。はい。飼い主血まみれ(笑)
なので、二世帯の広い実家を活用して走らせたりしていましたが、なかなか運動不足の解消になってるのか?そして、散歩の意味としての「社会性」は補えない。

何とか真夏でも真冬でも気にせず、さらに社会性も付けたい!
そんな時におすすめなのが、
「犬のフィットネス」
タイミングよく、我が家のすぐ近くに出来たので、早速いってみました。

「犬のフィットネス」はこんなところ

元々は、札幌市南区にある犬の幼稚園の二号店としてオープンしたのが昨年10月。主にフィットネスメインのお店です。
ここではトレッドミル(ランニングマシン)、プール、水中トレッドミルなど色々。人間のマシンとなんら変わりません。

色々とメニューがありますが、私の場合、噛み犬心君の社会性の問題もあり、まずは相談に行きました。
すると、
なんとちょうどいいタイミングで2週間に1回、「アフタヌーンティ会」を開催しようと思っていたとのこと。
何ともラッキー!
その日は、2時間マシン使いたい放題、おまけに店主の手作りケーキとお茶飲み放題がついていました。
すぐ、通わせて頂く事になりました。すでに2回参加してきましたよ~

色んな性格の子の集まりは、社会性も学べて◎

ここでのいい所はもちろん運動不足解消もありますが「犬の社会性」も学べる事。

大型犬から小型犬まで様々な性格のわんこたち。噛み犬の心君が迷惑をかけるか?心配だったのですが、ここでは逃げ腰で、一番下っ端。我が家では王様なのに(爆笑)

わんこに追いかけられ、逃げまくる我が息子↓

犬が苦手な我が息子ですが、追っかけられたり、ガるると唸られたり(いつもは唸る側なのに)。
洗礼を受けております。

犬の社会性をつけるには犬にお任せ。ダメな事もちゃんと先輩犬たちに学びます。借りて来た犬みたいで私もびっくりしました。

そしてもう一つ、飼い主にもとても良い交流の場となります。日常のしつけの悩みだったり、時に他の飼い主さんにお世話をお任せして、ゆったりケーキを楽しんだり、飼い主の発散の場でもあります。

飼い主として、初めて気づく能力もある

ここに通って知った事は、『我が息子の運動能力』です。
元々運動能力は高いほうだとは思っていましたが、それは若いからだと思ってました。

しかーし!
他の犬の中でもナンバー1
泳ぎもナンバー1

初めて知る我が子の知らなかった面です。
たっぷり運動したあとは、爆睡。

何も外で散歩だけが運動ではない。こうやってフィットネスを活用する事もできる。
老犬のリハビリにも最適なんですよ。

気になる方はこちらをチェックしてみて下さい。

1/2 HOUNDS AQUA(わんとぅ はうんず あくあ)
札幌市中央区南23条西11丁目2-3
011-556-6996

さて、今週末もアフタヌーンティ会です。
心君、ハッスルして運動し、犬の洗礼を受けて成長です!(笑)

冨原果織

セラピスト / ライフデザイナー 音楽業界を経て、タレントマネージメント業務の傍ら 「人とペットを癒す仕事」として温もりのサロンOLAKINOを隠れ家サロン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!