ペットの為のメディカルアロマ

ペット

ペットは私たち人間にとって家族です。
そんなペットが体調を崩したとき、できるだけ自然なものを、体い良いものを使ってあげたいと思いますよね?

今回ご紹介するのは、ペットのためのメディカルアロマです。

ペットにアロマを使ってもよいのか?

アロマと言っても、香りや癒しなど色々ありますが、ぺットにもアロマは使えるのです。
そこで、人間が使うアロマだとなかなか気がつかない盲点があります。

それは
「本当に安心、安全な精油を使用してますか?」

色々なアロマの精油が販売されていますが、その中で選ぶ基準があります。
●ちゃんとその精油にはエビデンスがありますか?
●完全無農薬ですか?
●それは日本製ですか?
●その精油は本当に安全ですか?

私が初めてメディカルアロマに出逢ったのは、先代ヌクさんがてんかんのような発作を起こしたのがきっかけです。
できれば、薬を使わずに治療したいという私の気持ちを汲んでくださった獣医さんが、「動物に使えるということは人間にも使えるのよ。あなたもセラピストならメディカルアロマの資格を取ってみては?」と、私に勧めてくれたおかげでメディカルアロマに出逢うことが出来ました。

☆JMAA日本メディカルアロマテラピー協会のホームページはコチラ⇒

安全確認を怠ってはいけない!

この資格を取ってみて思ったことは、何も知識のない人は「人間が使えるのなら動物にも使える」と思ってしまう人もいるということです。

それはとても危険なことなのです。
アロマの力は偉大であり、間違うと毒にもなります。
最近、知識のない人がペットにアロマを使用して大変なことになりました。
ぺットに使えないものは哺乳類の人間にも危険なものなので、今一度ご確認の上、安全に使用していただきたいです。
また、メディカルアロマでの治療は、決して素人判断ではなく、ぜひ専門の資格を取得した方にお任せください!

私のサロンでは、ペットも使えるアロマで施術していますよ。
そのおかげで、2代目犬の心くんの皮膚治療にも大いに役立っています!

おススメ!アロマでボディ・フェイシャルトリートメント

そんな我がサロンでは、このアロマたちを使用したボディ・フェイシャルトリートメントを行っております。

おススメの精油はラベンダーです。
ラベンダーと言っても3種類もあり、効果や効能が全く違うのでひとくくりにはいきませんが、香りも良く万能で比較的使いやすい精油になります。皮膚にも非常に効果が高くおススメです。

そんなメディカルアロマで治療中の我が家の心くんが11月30日で5歳になりました!
アロマのおかげで皮膚もやっとよくなり、あとは右耳です。
ペットも人間もなるべく自然治癒で治したいですよね。

こんなご時世ですが、アロマで心も体も健康一番で頑張りましょう!

番外編!アロマで手に優しい抗菌スプレー

アロマでもうひとつ、私がおススメしたいものがあります。それは、アロマ抗菌スプレーです。
お散歩や外出時、アルコール消毒を使う機会が増えていることもあり、手荒れに困ってはいませんか?
抗菌スプレーには、パルマローザという精油を使用しています。

当サロンでは、抗菌スプレーに使用するバスオイルと、精油は日本メディカルアロマテラピー協会推奨のたしかなものを使用しています。
手に優しいのはもちろんのこと、万が一家族である大事なペットにふりかかっても安心です!
ご興味のある方は、ぜひ施術時にお問い合わせくださいませ。

温もりのサロンOLAKINO~オラキノ~
体の疲れは、ハワイの伝統的な民間療法「ハワイアンロミロミ」で、メンタルの部分は「エンジェルカードヒーリング」を用いて、心も体もとことん癒します。
札幌市中央区南21条西11丁目4-10 市電石山通り下車 徒歩1分
女性限定 完全予約制★https://ameblo.jp/nukumorinosalon/

冨原果織

セラピスト / ライフデザイナー 音楽業界を経て、タレントマネージメント業務の傍ら 「人とペットを癒す仕事」として温もりのサロンOLAKINOを隠れ家サロン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!