秋はダイエットに最適な季節

美容

食欲の秋は美味しい食べ物がいっぱいで、太ってしまう時期と思われがちですが、実は秋が一番ダイエットが上手くいきやすいと言われています。

秋のダイエットが成功しやすい理由

秋が痩せやすい理由と、オススメのダイエット方法をご紹介します。
暑い夏が終り秋になると急に寒くなってきますよね。
この「寒さ」がポイントとなってきます。

夏と秋に同じ運動をした場合、エネルギーの消費量が大きくなるのは、、、実は秋!
その理由は、気温とエネルギー消費の関係にあります。
人間は、免疫力などの理由から体温を36度前後に保つため、常に熱を生み出しています。ただ、体温と気温の差が少ない夏は、少ないエネルギーで体温をキープできるため基礎代謝はやや低め。ところが寒い季節になると体温よりもグンと気温が低くなるため、体が熱を下げないようにと一生懸命熱を生み出そうとする働きをします。
その働きによって、夏よりも秋の方が、ぐんとエネルギー消費率が高くなるというわけです。ダイエットをしてスッキリしたいな~と思っていた方は、ぜひ、秋ならではの体の働きを有効活用してくださいね^^

秋のダイエット成功のコツ①お散歩を楽しむ

暑すぎず寒すぎない秋の季節、スタスタと少し早歩きでのお散歩がオススメです。景色を楽しみながら、20分以上歩いてみましょう!

スタスタとリズミカルに歩きながら深呼吸をすると、よりカロリー消費が高まりますよ。

【1】すーっと鼻から息を吸い込めるところまでしっかり吸って、そのまま3秒息を止めます。
【2】そして、ふーーーっとゆっくり口から息を吐きます。
お腹の力を使って、限界までしっかりと息を吐きつづけてみてください。

リズミカルに歩きながらこの呼吸をしていくと、どんどんと体が温まってきます。深部体温が上がるため、ただ歩くよりもグンとカロリー消費が高まるのです。
できる方は、ゆーっくり走る「ゆるRUN」も最高ですね^^
ランニングまでは自信がない方も、歩く速度を少し速めた程度のゆるRUNなら、意外と楽しくできるはず。

あっという間に20分が過ぎて、運動後には体がポカポカ、気持ちは爽やかな達成感を楽しめると思います。

秋のダイエット成功のコツ②たった10分!ゆる筋トレ

わざわざジムに通ったりしなくても、今はYouTubeなどの動画をみて簡単に効率の良い運動をすることが出来ます。
スタスタ歩きのお散歩は有酸素運動でしたが、それと合わせて少し筋トレを入れてあげると相乗効果バツグン!
たったの10分、休み休みの筋トレでOKですよ^^

筋肉モリモリにしたいわけではありませんので、眠っていた筋肉に刺激を与えて目覚めさせてあげるイメージでOKです。
運動初心者さんには、基本のスクワット、膝つきプランク、ヒップリフトなどがオススメですね。
※関節に痛みが出る方は、自己流で無理をすると危険です。プロの指導を受けながらの運動を推奨します。

秋のダイエット成功のコツ③食事は30回噛む

①②では運動を取り入れることについて書きましたが、ダイエットはやはり食事がメインとなります。だからと言ってキツイ食事制限は一時的にしか続きませんよね。毎日の習慣にしながら食欲を楽に抑えてあげるには「咀嚼」がポイントになります。
ぜひ、次のお食事で「一口につき30回噛んで、味や食感を噛み締めながら」食べてみてください。味わいながらよく噛んで時間をかけて食べることによって、脳から満腹サインが出てきますので、食べる量が自然と減りますよ。

さらに言うと、いつもと同じ量を食べたとしても、30回噛んで食べることによって、胃の負担は減り、食べながらもカロリーを消費できて、食後の血糖値も下がりやすいという、ダイエットに効果的なことだらけなのです。
キツイ食事制限を頑張るよりも、バランスの良い食事を30回噛んで、秋の味覚をしっかりと味わって、楽しくダイエットを成功させましょう!

一人ではなかなかダイエットが続けられない方は、サロンやオンラインでもサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい^^
https://trueface-sapporo.com

設楽 沙紀子

Shitara Sakiko Beauty salon True Face 代表 エステティシャン アンチエイジング痩身エステ、美肌ケアのエステサロンを経営...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!