わんこの為の手作りケーキレシピ

ペット

以前、わんこの為の手作りご飯レシピを紹介しましたが、今回は『手作りケーキ』です。

お誕生日やクリスマスなどに愛犬に安心安全なケーキのプレゼントはいかがですか?

作り方はいたって簡単。
今回は簡単レシピをご紹介します。

わんこの為の手作りケーキの作り方

【材料】
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、プレーンヨーグルト、お好みのフルーツ(いちご、キウイ、バナナなど)
※注)ぶどうはわんこにはNGなので気を付けて下さいね!

【作り方】
①プレーンヨーグルトをガーゼや茶こしなどに入れ、水分が落ちるようにして冷蔵庫で一晩水切りをして下さい。

②さつまいも、じゃがいも、かぼちゃなどはゆでてマッシュして下さい。

③小さめのクッキーや丸いケーキの型にゆでてマッシュした野菜を色合いを見ながら層にして型に入れていきます。

④型を取って、あらかじめ水切りしていたヨーグルトを生クリームのように塗って下さい。

⑤トッピングに細かくカットしたフルーツを乗せて。
この時、層にした野菜の上に順番にカットフルーツを入れて層にしていってもOK!

はい!出来上がり!簡単!笑


▲イブが誕生日だった先代のぬくさんケーキの写真

ハートの型にサンタさんやツリーのろうそく付けました。


▲10歳の時のケーキ

ヨーグルトが食べられないわんこには、コレ!

今年は11月が誕生日の2代目心君ですが、実はアレルギー検査でミルクの反応が出てしまい、ヨーグルトは使えません。

そんな時は、ドッグフードをミキサーにかけて粉々にし、チョコレートのような見た目にしてヨーグルト変わりにトッピングしてもいいかと思います。

手作りご飯もケーキも難しく考えず、簡単に作れるなら無理なく継続できるかと思います。
私が手作りで気を付けてるのは材料の品質だけ。
なるべく無農薬の野菜だったりフルーツを使い、身体によいものを食べさせすぎず、適度に。
どんなに小さくても一気には食べ過ぎになるので、少しづつあげるといいかと思います。

「え?俺は今年ヨーグルトなし?」

今年のお盆に心くんの体にレインボーオーブが映りこみました。
ぬくさんの魂が入ったのかしら??笑

冨原果織

セラピスト / ライフデザイナー 音楽業界を経て、タレントマネージメント業務の傍ら 「人とペットを癒す仕事」として温もりのサロンOLAKINOを隠れ家サロン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!