【後編・動画制作】牛乳カップル『かわいいオナラ』が完成するまで!

エンタメ

こんにちは!「音楽ノチカラ」コラムを書かせていただいているMayuです。
2020年に結成されたユニット『牛乳カップル』が、1月1日に発表したファーストシングル『かわいいオナラ』。
前回は『楽曲が出来上がるまで』のお話を書かせていただきましたが、今回は『動画が出来上がるまで』のお話です!

動画が出来上がるまで

【キャラクター作り】

「楽曲のイメージ動画を作りたい。だけど、どうやって作っていこうか、、。」

いつも、自分の曲を作った後に「イメージ動画」を簡単に作る事が多いのですが、落書きや写真を並べて動かす程度。今回の曲は、自分の描く絵のイメージではないな…もっとクオリティが高いものを作りたい!そう悩んでいた時に、ふと頭に出てきたのが「桃葉まゆ1stアルバム」のジャケットをデザインしてくださったmacoaco labo.さん。早速、相談したところ「楽しそう!」と快く引き受けてくださいました。ありがとう。

早速、キャラクター作り開始!

↑私が歌詞を書きながら落書きした「オナラ」と「サツマイモ」を元に、macoaco labo.さんにキャラクターを描いてもらうことに。そして、後日、送られてきたイラスト「オナラくん」「サツマイモくん」がこちら↓
なんともいえない素朴さとシュールな感じが可愛くてツボ。

↓こちらの「サツマイモくん」は、なぜか横(笑)今回の動画には登場しませんが、個人的にツボすぎでした(笑)可愛いイラストをありがとう。

【キャラクターをデジタル化】

手書きのイラストを、パソコンに取り込んでデジタル化していきます。泣いたり、笑ったり、驚いたり、様々な表情のオナラくんを複数作ります。

 

【動画制作】

キャラクターが出来上がると、今度は動画制作に入ります。
専用のソフトFinal cur Proを使ってイラストを動かしていきます。動画を作る時は、絵コンテを作ってから制作する方が多いと思いますが、今回はキャラクターを差し込みながら考えて、足りない部分を補足していくという流れで作っていきました。動画制作は「のんのん牛」さんが担当。4~5日かかるであろう仮動画を、わずか1~2日で仕上げてしまう早業です。他の制作メンバーもスイッチが入り作業が速い速い(笑)

動画の背景画像も、macoaco labo.さんに作っていただき、とっても可愛い動画が出来上がりました。


▲背景画像の1つ (デザイン:macoaco labo.)

【モノ作りの楽しみ】

音楽も動画も完成まで、たくさんの時間と労力が必要になります。そして、みんなのエネルギーと想いがひとつになり良いものができる。
だから、それを楽しんで聴いてくれる人や見てくれる人がいたら、当たり前だけれど、本当に嬉しいことで幸せだなと思います。そして、また生み出していく者たちの力となります。

「牛乳カップル」が始動した2ヶ月後にはコロナが出てきてしまい、なかなか思うように動けずストップしている企画もありますが、また楽しいお知らせができる日を願って!
次の新曲も制作していますので、どうぞお楽しみに!!

最後まで読んでくれてありがとう。

「かわいいオナラ」YOUTUBE動画

 

 

「かわいいオナラ」牛乳カップル
作詞作曲編曲 : M.C.
動画編集 : hokkorimusic
コーラス : ふたちゃん

キャラクターデザイン&イラスト:しらはたまこと(macoaco labo.)すずきあつこ(macoaco labo.)

 

「牛乳カップル」
・Homepage : https://www.hokkorimusic.com
・Twitter : https://twitter.com/milkcouple321
「かわいいオナラ」
iTunesで購入可能です。

mayu

シンガーソングライター(mayu/桃葉まゆ) 北海道在住 アーティストや様々な音楽シーンへ楽曲提供をメインに活動中。自身もこれまでに5枚のアルバムと1枚のシ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!