【前編・楽曲制作】牛乳カップル「かわいいオナラ」が完成するまで!

エンタメ

こんにちは!「音楽ノチカラ」コラムを書かせていただいているMayuです。
今日は、2020年に結成された『牛乳カップル』が、1月1日に発表したファーストシングル『かわいいオナラ』の楽曲が完成するまで!のお話です。

楽曲と歌詞ができあがるまで

 

楽曲制作は『のんのん牛さん』、歌詞はわたくしMayuこと『みんみん牛』が担当しています。

どうやって楽曲が生まれたのか!? 

ある日、小さな姪っ子ちゃんのオナラを目の当たりにしたのんのん牛さん。すかさず「なんて可愛い!」と感激!そこから曲のインスピレーションがわいてきて、あっという間に楽曲が完成したそうです(笑)
その後、楽曲をいただき歌詞を考えていったのですが、「かわいいオナラ」というテーマがはっきりしていた事もあって、割とスムーズに歌詞を作ることができました。

前回のコラム(新ユニット「牛乳カップル」オナラの歌を発表!)でも少しお話しましたが、小さい頃って色々な事に敏感だったりする。今となっては「そんなことで?」というような小さな事を気にしてしまったりしますよね…。そんな中で、おトイレを我慢してしまう子は多いんだそうです。オナラもそのひとつ。「オナラは悪いものじゃないんだよ、だから我慢しなくて大丈夫だよ。」そんな想いもこめて楽しい歌詞にしてみました。

『かわいいオナラ』歌詞

何も見えない無透明くんはだーれ?
悪玉菌を出してくれるのはキミ!
おイモはどうかな?食物繊維いっぱい!
美味しいものを食べたら逢えるのかな?

悲しい歌が流れるように 僕はいつも嫌われるんだ
どうかお願い 仲良くなろう手を繋いで歌 うたおう!

かわいい かわいい かわいい オナラ
ほらステキな ステキな 夢みる オナラ
かわいい かわいい かわいい オナラ
ほらステキな ステキな 夢みる オナラ

小さなお尻から出るのはそれなーに?
プワプワ虹の向う側まで飛ばそ!

楽しい歌が聞こえるように いつもいつも笑っていたいよ
ひとりボッチは寂しいから靴を鳴らして さぁ 踊ろう!

かわいい かわいい かわいい オナラ
ほら飛んでけ 飛んでけ 飛んでけ オナラ
かわいい かわいい かわいい オナラ
ほらププルプ 空まで 飛んでけ オナラ
かわいい かわいい かわいい オナラ
ほらステキな ステキな 夢みる オナラ!

レコーディング

【ボーカルレコーディング】

楽曲と歌詞が完成したら、歌をレコーディングしていきます。私は基本、自宅で録音をするので、自分の心と身体と相談しながら良いタイミングで録音していきます。楽しいイントロを聴きながら、自然に出てくる「いいぇえー♪」を口ずさみながら(笑)気持ちを高めて歌っていきます。

【コーラス録音】

この曲をいただいた当初から「子供の声が入っているイメージだな..」と思っていて、6歳の「ふたちゃん」にコーラスを歌ってもらいました。何度も同じ場所を一生懸命歌ってくれたふたちゃん。みごと採用となりました(^^) 最後の「オナラ!」が何とも可愛くてツボでした。是非、聴いてみてくださいね。

【データ処理】

ボーカルのレコーディングが終わったら、今度は、そのデータをMac logicで処理作業していきます。できるだけノイズや雑音をカット、音のバランスなどを調整して声のデータを作ります。数時間べったりパソコンの前に座ります(笑)

同時にのんのん牛さん宅でもドラムのレコーディング、アレンジやミックス作業が行われ音源も完成に近づいていきます。こうして「かわいいオナラ」音源は、ものすごいスピードとエネルギーで作られていきました。音源が完成したら次は「動画作り!」さてさて、どうしようかな。

次回、後編は「キャラクター、動画制作」のお話です!

「かわいいオナラ」YOUTUBE動画

 

 

「かわいいオナラ」牛乳カップル
作詞作曲編曲 : M.C.
動画編集 : hokkorimusic
コーラス : ふたちゃん

キャラクターデザイン&イラスト:しらはたまこと(macoaco labo.)すずきあつこ(macoaco labo.)

 

 

「牛乳カップル」
・Homepage : https://www.hokkorimusic.com
・Twitter : https://twitter.com/milkcouple321
「かわいいオナラ」
iTunesで購入可能です。

mayu

シンガーソングライター(mayu/桃葉まゆ) 北海道在住 アーティストや様々な音楽シーンへ楽曲提供をメインに活動中。自身もこれまでに5枚のアルバムと1枚のシ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!