おやつレシピ⑧グルテンフリー☆おからのマフィン

マダムchikakoの3時のおやつ

これまで、できるだけ体に優しくて甘さ控えめなおやつをご紹介して来ました。
今回も、ボリュームはしっかりあるのに胃にもたれない優しい味のマフィンをご紹介します。
小麦粉とバターの代わりに、おから(大豆粉)と米粉、米油を使って、混ぜていくだけの簡単レシピです♪
トッピングを変えて2種類のマフィンをご紹介しますが、アレンジは自由自在ですから、お好きなトッピングを探してみてください^^

グルテンフリー☆おからのマフィンの作り方

【材料】4個くらい マフィンカップの大きさによります。
☆おから150g ※大豆粉の場合は、大豆粉50g+水100ccを混ぜます
☆米粉30g
☆てんさい糖50g
☆塩 ひとつまみ
☆ベーキングパウダー 12g
◆卵1個+豆乳合わせて150gにする
◆米油(お好きな油)45g

トッピング
◆キャラメリゼしたクルミ https://icicle-sapporo.com/2020/07/05/oyatsu-7/
◆かぼちゃペースト(火が通っていれば固形でもOK)
◆黒ゴマ

【作り方】
1.ボウルに☆の材料を全て入れます。粉ふるいを使うと尚良いですが、そのままでもOKです。

2.卵と豆乳を混ぜ合わせた液を1のボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます。

3.米油を少しづつ加えながら混ぜます。※一度に多く入れると分離するので注意して下さいね。

4.2種類作るので、生地を2つに分けておきます。

黒ゴマ&クルミ
5.取り分けた片方の生地に黒ゴマを混ぜます。マフィンカップの半分程に黒ゴマ入りの生地とクルミを入れ、さらに生地を重ねます。

かぼちゃ&クルミ
6.もうひとつは、生地、かぼちゃペースト、クルミの順にマフィンカップの中へ重ねて入れていきます。

7.180℃に余熱したオーブンで20分焼いたら完成です。

我が家では朝食にすることもあります。冷凍ブルーベリー&クリームチーズ(メープルシロップを掛けて焼きます)りんごジャム&黒ゴマ、も人気です♪
出来立ても美味しいし、しっかり冷ますと味がはっきり感じられて、ついもう1個食べたくなる美味しさです^^
ぜひ作ってみてくださいね♪

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!