おやつレシピ⑦いろいろナッツのキャラメリゼ

マダムchikakoの3時のおやつ

前回の『簡単すぎる!ザクザク☆クッキー』で大事な食感にひと役買ってくれたのはクルミでした。
おやつでは名脇役なことが多いナッツですが、今回はナッツだけを美味しく食べる、ナッツが主役のレシピをご紹介します。
無糖のナッツさえあれば、後はお砂糖とフライパンを取り出して、すぐに作ることが出来るので、コーヒータイムのお供にいかがですか♪
甘さと、ほろ苦さと、香ばしさとで、食べ出したら止まらない美味しさです^^

アーモンドのキャラメリゼの作り方

【材料】
◆アーモンド(味が付いていないもの) 50g
◆てんさい糖(お好みの砂糖)大さじ2
◆水 小さじ1

作り方】
1.火にかける前のフライパンにアーモンドを入れ中火にします。
フライパンを絶えず揺すりながら5分くらい乾煎りしたら、取り出しておきます。
※オーブン160℃10分、または魚焼きグリルの弱火5分程度でも同様に作ることが出来ます。(器具により加減してください)

2.フライパンにてんさい糖と水を入れ、中火強で熱します。
砂糖が溶けて、大きかった泡が徐々に小さくなってきたら、1のアーモンドを入れます。

3.水分が無くなるように全体にからませます。

4.オーブンシートの上に乗せて、あら熱が取れたら完成です。

クルミやスライスアーモンドでも

【材料】
◆クルミ または アーモンドスライス(どちらも味が付いていないもの)50g
◆てんさい糖 大さじ2
◆水 小さじ1

【作り方】
基本は全て同じです。
※スライスアーモンドは火の通りが早いので、焦げないように火を弱めて乾煎りしてください。

多めに作ったら、瓶や保存容器に入れて冷蔵庫で保管してくださいね。

包丁で刻んで、カップアイスに混ぜても美味しい!
混ぜてすぐ食べるより、再度しっかり冷凍すると美味しさがアップするので、オススメです♪

次回は、クルミのキャラメリゼを使ったマフィンをご紹介します♪

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!