おやつレシピ⑤フライパンで作る固めのプリン

マダムchikakoの3時のおやつ

卵とミルクとお砂糖さえあれば出来るプリン♪
手軽に出来そうなのに、プツプツとした『ス』が入ってしまい、見た目も口当たりも悪くなってガッカリという経験はありませんか?
今回は、そんな失敗を解消する為、使い慣れたフライパンで作るレシピをご紹介します。
スプーンですくうと跡が残るくらいの、しっかりめのプリンにしました。ぜひ試してみてください^^

固めプリンの作り方

【材料①カラメル】
◆200ccカップ3個
◆てんさい糖(お好みの砂糖)50g
◆水 小1
◆お湯 大1

【材料②プリン液】
◆全卵2個
◆卵黄1個
◆てんさい糖(お好みの砂糖)40g
◆牛乳200cc※冷たくないもの
◆バニラオイルまたはバニラエッセンス10滴くらい

【作り方】
1.  カラメルから作ります。
耐熱器に砂糖と水を入れ混ぜたら、レンジ600w1分30秒~2分かけます。
ブクブクしているところへお湯を加えます。ここで混ぜないで下さいね。(混ぜると砂糖が再結晶化してカチカチになります)※跳ねることがあるので要注意!

2.プリン型に入れておきます。

3.  プリン液を作ります。
プリン液の材料全てを混ぜ合わせたら、1度茶こしなどを使って漉します。
カラメルの上に注ぎ入れ、表面に泡があったら取り除きましょう。

4.フライパンに2cmのお湯を張り、布巾を敷きます。
※お湯の量は大切なので最初は計ってみる事をおススメします。2cmは意外と深めです。プリンカップが1/3くらいお湯に浸かるイメージです。

5.プリンカップにホイルをかぶせて並べたら、蓋をして弱火で10分~15分加熱します。周りが固まってフルフルとしていれば、真ん中まで固まっていなくてもオーケーです。まだフルフルしていなければ弱火で5分ずつ加熱していきます。火を止めて蓋をしたまま、あら熱が取れるまで置いておきます。

6.冷蔵庫でしっかり冷やせば完成です。

ガラスや陶器の型は更にゆっくり火が入るので、より『ス』が出来にくくなります。

冷やしたプリンとコーヒーで、ゆっくりとおやつの時間はいかがでしょうか♪

ちょっとひと手間加えて、美味しさアップ!

ホイップクリームを乗せたり、追いカラメルをしたり、スペシャル感も美味しさも倍増しますよ!
ぜひ、お試しください。

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!