おやつレシピ④パクパクどら焼き

マダムchikakoの3時のおやつ

すっかり春めいたとはいえ、寒暖の差が激しい北海道の春。リラ冷えと呼ばれる寒い日に、温かい飲み物とあんこのおやつでほっこりなんて良いですね♪
そんな時に甘さ控えめの『どら焼き』はいかがでしょう^^
手で持ってもベタつかずに『パクパク食べられるどら焼き』のレシピをご紹介します。
お砂糖の量は、生地が固くならない程度に減らしています。
甘いのがお好みでしたら20gまでは増やしても大丈夫。よりしっとりした生地になります。
中のあんこは、以前『ダイエットのおやつは何にする?』でご紹介した『なんちゃってあずきアイス(あずきシート)』を使用しています。

パクパクどら焼きの作り方

材料 直径8cm5個~7個分
① 卵2個 てんさい糖50g 塩ひとつまみ
② はちみつ大1 みりん大1
③ 小麦粉100g ベーキングパウダー小1 ※合わせてふるいます
④ 水 大1

あずきシート2個  ※冷凍庫から出しておけば生地を準備する間に自然解凍されます。
又は、お好みのあんこ160gくらい。

作り方
1.ボウルに①②③④の順で材料を加え混ぜます。※泡立てないように混ぜてくださいね。
2.冷蔵庫で30分以上休ませます。
生地をスプーンですくって落として跡が残らずなじむ位が目安です。固ければ水をほんの少しずつ加えて調節して下さい。



焼いていきます。ホットケーキを焼く要領と同じです。

3.フライパンを温めたら油を入れ、キッチンペーパーなどで拭き取った後、濡れフキンの上で、あら熱を取ります。※焼きムラを防ぐ為にココ大事^^
4.フライパンを弱火にかけ、生地を入れます。

5.プツプツと穴が空いたようになったら引っくり返します。
6.裏面は3秒ほど焼いたら取り出します。※生地が焦げないように時々フライパンを濡れフキンに置いて冷ましながら焼くと良いです。
焼き上がった物は、乾燥を防ぐ為ラップをかぶせておきます。

7.あんこをはさめば出来上がり♪ ひとつずつラップに包んで、あんこと生地をなじませます♪

一度で焼き上げたい時はホットプレートが便利。焼き色も均一になりやすいのでおススメです。
両手で持ってパクッと食べたくなるどら焼き。ぜひ作ってみてください^^

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!