箱根神社・九頭龍神社新宮(神奈川)

※過去に訪れた時の情報をアーカイブとしてご紹介しています。

神奈川県箱根町にある箱根神社。
目が覚めるような赤い社殿が美しく、華やかさを感じさせてくれます。

芦ノ湖に面している平和の鳥居から山側の本殿へ正参道を登って行きます。

一礼して鳥居をくぐり

杉木立を歩いて、罪穢れを落としながら神殿へ向かうと、ありがたい気持ちになります。

結構な階段です!
ナント!! 90段あります!!!
思ったほど大変ではありませんでした^^ テンションが勝っていたのかもしれません。

さぁ、到着です!!
彩り豊かな神殿です。トランスフォーマーみたい…と感じてしまいました(笑)。

御祭神
箱根大神(はこねのおおかみ)以下の三柱の神様の総称です。
瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)夫
木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)妻
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト 別名:山幸彦)子

三柱の神様の関係性は?というと…
ニニギノミコトは高千穂に天孫降臨してきた天照大神の孫(天の神)です。
コノハナサクヤヒメは、山の神、大山祇の神の娘(地の神)となっています。
この二人が結ばれて生まれた子供がヒコホホデミノミコト(山幸彦)であり、初代天皇神武天皇のお父様にあたります。
神武天皇のお父様とお祖父様とお祖母様が祀られてるということですね。

では、どんなご利益をいただけるのかと言えば…

御利益
縁結び、子宝・安産、金運アップ、開運厄除け、商売繁盛、交通安全、心願成就

仲の良いニニギノミコトとコノハナサクヤヒメのご夫婦神が祀られていますから縁結びの力は最強!!

二股杉
二つのものが一つに結ばれている連理の杉は、九頭龍神社が「縁結び」に多大なる力を与えてくれるといういわれの一つです。

 

子宝・安産・子孫繁栄
夫婦神から生まれたヒコホホデミノミコトもお祀りされていますから、子宝・安産の御利益もあります。
境内にあるその名も『安産杉』です。
鎌倉幕府の初代将軍源頼朝は、箱根神社を強く崇拝しており 安産祈願をされ、無事にお生まれになったのが後の三大将軍 源実朝です。古くから多くの人が御利益に預かっているのですね。

九頭龍神社(新宮)

境内右手にあるのが九頭龍神社です。
こちらは、九頭龍神社新宮と言って、本宮は別の場所(芦ノ湖畔)にありますので、また別途ご紹介します。
その名の通り、龍が九つ頭を並べています。こちらの『龍神水舎』でお清めをしてからお参りします。

眼光鋭い強面の龍神様です。
その奥にある社殿へ進みます。

こじんまりとした社が可愛らしい印象ながら、力強いパワーを感じます。
縁結びに絶大なご利益があると女性に大人気の神社です。

御祭神 九頭龍大神
龍の中でも最強といわれ、龍の王と言われるのが『九頭龍』です。その名の通り、九つの頭を持つ龍のことを指しています。九頭龍が現れたという伝承は日本全国に存在し、各地には九頭龍大神を御祭神として祀る神社が存在します。中でも神奈川県の箱根神社の境外末社である九頭龍神社長野県の戸隠神社の5社の一つである九頭龍神社は全国的に非常に有名です。
2社の由来はそれぞれの土地によって異なりますが、開運、金運、縁結びなどのご利益がもたらされるとして人気のパワースポットになっています。

ずらりと並んだ9つの龍の口から流れているのは、境内から湧き出たご神水です。このお水は『龍神水』と呼ばれ、口に含むと不浄を清め良い物を引き寄せると言われています。
九頭龍神社は、恋愛の神様を祀っていることから、『このお水を飲むと恋愛運が上昇する!』と話題になっています。

龍神水はお持ち帰りも出来ます。お守りやおみくじが売られている授与所で、『龍神水持ち帰り用ペットボトル(1個100円)』が販売されていますし、持参してもOK。飲んで良し、神棚にお供えしたり色々と使えます。何より心身ともにパワーアップすること間違いなしです。

こちらの清らかな水を湛えているのが『龍神水舎』のお隣にある『成就水盤』です。
『誓願符(水溶紙)』に自分自身の願い事を記し、その願い事が成就するために成すべき事を誓う『起請文(誓約文)』を書いて『成就水盤』にお納めして、お参りの後は、起請文の実践で誓願成就を成し遂げるというものです。
誓願符は溶けて流れて芦ノ湖の九頭龍大神に届くとされています。ただお願いするだけでなく、請願符に書いたことを日々精進、実践してこそ願いが叶うというものです。

動画でもお楽しみください♪

神社でのお楽しみ♪

龍神様が描かれた『九頭龍みくじ』から是非、龍神様からのメッセージをいただいてはいかがですか?
おみくじを引く時は、神前でお祈りする時に「お言葉を頂戴いたします」や「〇〇についての答えをお願いします」と申し上げてから引くと良いですね^^

そして、その神社ならではの名物がある時は、是非ともご賞味くださいね!
その土地のパワー(氣)と、ご利益をいただけます^^

箱根神社では『権現からめ餅』があります。
毎朝その日にお出しする分だけをつきあげる100%もち米の名物つきたて餅は大根おろしでアッサリと食べられて美味しいです。
こちらのメニューは御神水を使ったメニューなので、これもまたご利益がいただけそうですね^^
スープの味と麺にこだわった「俺のうどん赤!!」「俺のつけ麺!!」もありますよ!!


ゆっくり境内をめぐると美しい椿にも出会えました^^
椿の横の木漏れ日が♡に見えます♪

お天気に恵まれると芦ノ湖と青空に映える大きな富士山も圧巻です!!
右端に見えるのが『平和の鳥居』です。

世の中が落ち着きを取り戻した頃に訪れてみてはいかがでしょうか?

箱根神社
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話 0460-83-7123
公式サイト http://hakonejinja.or.jp/

菊池 理恵

Kikuchi Rie アイシクル編集部 プロデューサー 花とカラーで癒しと気づきを届ける    アトリエ FLORET R 代表 フローラルカラーセラピス...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!