実践!食器棚を電話台にリメイク!【前編】

ハンドメイド・DIY

アイシクルでコラムを書かせていただくことになって、私に発信できることは何か?と考えてみました。
私に発信できるのは自身の『頭の中』だ!
ということで、今回は頭の中の家具リメイクについて順を追って説明させていただきます。

  • なぜ女性でも簡単にできるのか?
  • なぜ難しく考えちゃいけないと思うのか?
  • それはどうすればよいのか?
食器棚を電話台にリメイク開始

以前もお話しさせていただきましたが、リメイクや製作で大事なことの一つは、何がほしいか?ってことです。
捨てるのがもったいないからリメイクするのではなく、ほしいものがあるからリメイクしよう!って気持ちが大事。

今回ご紹介するのは、お客様からお預かりした上下分かれる食器棚です。


▲食器棚の上部


▲食器棚の下部

リメイクする理由は、
『新居にお引っ越しが決まったんだけど、この食器棚を置く場所がないんです。でも、いただいたものだし、何らかの形でも使っていれば喜んでくれるから』と。

はいはい!おまかせあれ!

足りないものありませんか?と伺うと、

◆電話台
◆本が片付かない
◆テレビが高い位置にあったほうが見やすい

と、いうことがわかりました。
ふむふむ…では、この食器棚でまずは電話台を作りましょう!

細かいことは気にせず進む!

いざ開始です!

まずは短くするために横板部分をカット。
まっすぐじゃなくても大丈夫です!
私はジグソーというもので切りますが、この程度ならのこぎりでも切れます。最近の家具は、端のほうのみ硬くて、中間派空洞のことが多いからです。ただし、昔の古い家具などは別のこともあります。カットする前に押してみてください。空洞だとへこみますから。

これが切り口。
汚いけど大丈夫!

この切り口を隠すように、外側に板を貼ります。
そうすると、切り口が曲がっていても平気です。
この部分は底になるから見えないのです。
見えないところは気にしない。

↑これが女性でも簡単にできる秘訣(笑)。

もちろん完璧にできればいいでしょう。
360度+上下360度まで!
でもそこまでやろうとすると、みなさん気持ちが落ちちゃう傾向にあります。
出来ないモード、やりたくないモードになっちゃうんです。

だったらまずは見えないところは、見ない!
使っているうちに気にならなくなるものです。

これは板を貼った状態。
横も前もまっすぐです。
それだけじゃなく見た目の重みも出て、高級感が出ます。

お客様のご要望は電話台。
電話台にしてはちょっと低いです。
高さ46cm。
高くするために何かを足さなくてはいけません。

全体がシンプルなので、ちょっとひねりを入れて…

スキッパー秘蔵の材料を引っ張り出しました!

これ、私の宝物です。
困ったときの超お助け材料!

続きは次回!【後編】へ!

森本 敬子

Morimoto Keiko (株)Studio SKIPPER 代表取締役 デザイナー兼職人 13年前にリメイク家具と輸入雑貨販売のショップ『Studio...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!