夏に向けて!ダイエット成功のコツ

美容

春らしくなり、少しずつ薄着になってくる季節ですね。お洋服で隠しきれないボディラインが気になってくるのも、ちょうどこの時期ではないでしょうか。

そろそろ本当に痩せたい!と意識が高まっている方は、露出が多くなる夏までにはスッキリ綺麗に仕上げたいですね。
夏に向けて、春から行動を起こしていきましょう!

ダイエットにはコツがある

ダイエットの基本は、食事、睡眠、適度な運動。これは誰もが知っていると思います。

ところが、多くの方のお悩みは??

食事や運動を気を付けようと思っても
・続かない
・気を付けても簡単に痩せられない

昔は今より食べても太らなかったのに。1日気を付けただけですぐに体重が戻ったのに。
今では2週間も気をつけたのに体重がピクリとも動いてくれない(>_<)

私のサロンではこのようなお悩みをよく伺います。

年齢と共に、少し気を付けたくらいでは簡単に痩せられなくなっていくもの。
若い頃とはどうしても代謝が違います。そして、気を付けても先が見えないダイエットは苦しすぎますよね。

そこでお伝えしたいのが、ダイエット成功にはコツがあるということ。
コツを掴んで軌道にのせてあげると、面白いほどに身体は応えてくれますよ。

ダイエット成功のコツ 最初に始めること

ダイエットを始めたいと思ったとき、一番最初に始めて欲しいことは…
自律神経を整えること

自律神経とは、呼吸をする、心臓を動かす、食べ物を消化・吸収する、尿や便を排泄するなど、自分の意志とは関係なく身体の働きをコントロールして体内環境を整えてくれている神経です。
活動している時には交感神経、リラックスしている時には副交感神経が優位に働いています。

女性の身体はホルモンバランスによって大きく左右されるのが特徴ですが、この自律神経が乱れると、連動してホルモンバランスも乱れます。
ホルモン分泌と自律神経をコントロールする脳の部位が近いため、ホルモンバランスの乱れが自律神経の不調を招き、またその逆も起こると言われています。

「女性はホルモンバランスが乱れると痩せづらい、太りやすい」これは女性にとって身近なこととして想像がつきますよね?角度を変えて言い換えると、ホルモンバランスと繋がっている自律神経の乱れがあると、頑張っても痩せづらい、太りやすい、ということです。

ただ、自律神経と言っても、身体に不調を感じるほどのこととは限りません。

頑張っている日常の緊張、気疲れ、SNS、スマホ、頭の中の忙しさ、不規則な生活リズムなど、ごく普通の生活の中に潜んでいます。

特に責任感が強い頑張り屋さん、細やかな気遣い屋さんなどは、無意識のうちに意外と自律神経の乱れがあるかもしれませんね。
まずは自律神経を整える意識を持って、心地良いダイエットを目指しましょう!

自律神経を整えるには何をしたら良いの?

自律神経を整える方法は沢山あります。

入浴、軽い運動、朝の日光浴、睡眠、お腹のマッサージ、食事、生活リズムを規則的にする等々、色々ありますが初めはハードルの低いことから始めるのが良いと思います。

今日は簡単に始められることで、美しいボディライン作りにも直結しているオススメの方法を一つご紹介させて頂きます。

「背中を使う呼吸法」

夜寝る前にゆったりと行うのがオススメです。
お布団の中でも簡単にできます。

①仰向けになり、手の平は上(天井側へ)向ける

②何も考えずに深呼吸をして身体の動きを感じてみる(3回)。
ここでは、胸が膨らんだり縮んだりしますね。身体の動きに意識を向けてみてください。

③次に、背中を大きく膨らませるイメージをもって、背中側にしっかりと空気を入れて深呼吸。ゆっくり吸って、ゆっくり吐く(5回)。
ここでは背骨のまわりを緩めていきますので、背骨を意識して空気を吸い込むと背中を膨らますことができます。


※鼻から息を吸い口から吐きます
※肩や腕、顔の力を抜き、ゆっくり呼吸します

いかがでしょうか。
背中側にも大きく吸い込むことができましたか?

背中が硬くなり動きづらく、なかなか背中を上手く使えない方も多いはず。呼吸によって動いている「身体の感覚」をよく感じながら、ゆっくりと呼吸を繰り返していくと、少しずつ背中もスムーズに動くようになります。

この呼吸法は、自律神経が通っている背骨の周りの強ばりを緩めながらココロとカラダを落ち着かせてくれますので、睡眠の質も高まります。

ゆったりとしたリラックスミュージックをかけながら、お腹にホットタオルを置いて温めながら行うのもオススメ。とてもシンプルで贅沢なリラックスタイムになります。

ぜひ今日から実践して、日々の習慣にして下さいね!

心地良くココロとカラダが緩んできたら、次はお食事のコツへとステップアップしていきます。
長年の痩身エステティシャンの経験から、リアルに成果がでる情報をピックアップしてシェアさせて頂きたいと思います。
ダイエットを通して、毎日がより一層心地良く、素敵に輝きますように。もっと綺麗になりたい、ずっと綺麗でいたい想いを応援します(^^)

設楽 沙紀子

Shitara Sakiko Beauty salon True Face 代表 エステティシャン アンチエイジング痩身エステ、美肌ケアのエステサロンを経営...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!