お財布はいつ買う? いつから使う?2020年版

ライフスタイル

春になると色々なものを新調したくなりませんか?
冬服から春服へ、コートを脱いで軽くて明るい色合いに心惹かれたり。
持ち物もふんわり優しいイメージに変えてみたくなりますね。

その中で、最近よく質問されるのがお財布のお取替え時について。
いつ、どのタイミングで、どんな風に変えるのが良いのか、せっかくなら少しでも運気アップ出来る様にお伝えします。

買う時期はいつが佳い?

春にお財布を買って、使い始めると良いと言われますよね。
では、何故、春が良いのかと言えば…『春財布』=『張る財布』という言担ぎから来ています。
沢山のお金が入ってきてお財布が膨らんでパンパンに張っている…というイメージです。

佳いということには、素直に乗ってみる!
それが運気を上げる、幸運を引き寄せるコツなのですね。

お財布はどのタイミングで替える?

先ず、ご自分のお財布を見て下さい。
ボロボロに傷んでいませんか?
汚れていませんか?
いつ買いましたか?
誰かに頂いたものですか?

風水的にもお財布を替えるタイミングは2年~3年以内と言われています。
傷んだお財布だとお金も居心地が良くないので、出ていってしまうという訳です。

お別れした彼氏に買ってもらったお財布を今も使っている…という方は、金運と恋愛運を高めるためにも新調しましょう!
なかなか自分では買えないブランド財布だから…としがみついていると佳いご縁が出てきても気づけない場合もあります。
執着も一緒に手放して、軽やかに運気を上げていきましょう!

お財布を買う日★使い始める日は吉日を選ぶ

お財布を買い換える、使い始める「時期」の他に「日にち」にも縁起を担いでみましょう♪
暦の上でおススメの吉日は以下の4つです。
特に吉日が重なった日は◎です!!

天赦日(てんしゃにち)

何をするにも佳い日
とされ、婚礼、引っ越し、開業、財布の新調が特に良いとされている日です。
年に5~6度しかない今年の天赦日は以下の通り。

2020年天赦日
1月  22日(水)一粒万倍日
2月    5日(水)寅の日
4月    5日(日)寅の日
6月  20日(土)一粒万倍日
9月    2日(水)
11月  1日(日)
11月17日(火)


粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒のもみが稲穂となり何倍(万倍)にもなる…1円が何倍にも増えるという日。

新しいことを始めるのにも佳い日。

2020年4月~6月の一粒万倍日
4月6日(月)、15日(水)、18日(土)、27日(月)、30日(木)大安
5月12日(火)大安、13日(水)、24日(日)大安、25日(月)
6月5日(金)大安7日(日)巳の日、8日(月)、19日(金)巳の日、20日(土)

寅の日(とらのひ)

寅の日とは12日ごとに巡ってくる吉日。黄色と黒の縞模様であるトラは金運の象徴。
お財布の購入にもピッタリ!
古来より虎は『一瞬で千里を行って千里を帰る』という力を持つとされていて『この日に旅行に出かけると安全に帰ってくることができる』と言われています。

2020年4月~6月の寅の日
4月5日(日)、17日(金)、29日(水)
5月11日(月)、23日(土)大安
6月4日(木)、16日(火)、28日(日)

巳の日(みのひ)

弁財天の使いの白蛇に願い事をして金運をアップできるとされている日。

2020年4月~6月巳の日
4月8日(水)、20日(月)
5月2日(土)、14日(木)、26日(火)己巳の日
6月7日(日)、19日(金)

「巳の日」の中でも60日に一度にやってくる「己巳の日」(つちのとみのひ)は最も縁起がいい日とされています。
己巳の日は1年で6回ほどで、4月~6月の間では5月26日(火)です。

大安(たいあん)

何事も成功するとされる吉日。
使い始めにも購入時期にも適しています。

2020年4月~6月大安吉日
4月1日(水)、7日(火)、13日(月)、19日(日)、24日(金)、30日(木)
5月6日(水)、12日(火)、18日(月)、24日(日)、30日(土)
6月5日(金)、11日(木)、17日(水)、21日(日)、27日(土)

これらの日を「買い換え」や「使い始め」にすると金運アップに繋がります!
『運の合わせ技』運気倍増の吉日が重なる日は運気も倍増します!

お財布購入に良いとされる日

春財布購入に佳いとされるのは、5月5日(立夏の前)までの寅の日です。
4月5日(日)、17日(金)、29日(水)《寅の日》
寅の日に購入した財布は、お金が出て行っても必ず戻ってくると言われています。
5月11日(月)、23日(土)大安、6月4日(木)、16日(火)、28日(日)の寅の日でもOK!

お財布の使い始めに特に良いとされる日

最強の開運日とも言えるこの日は特に狙い目です!!

4月5日 (日) 《天赦日&寅の日》
4月30日(木)《一粒万倍日&大安》
5月12日(火)、24日(日)《一粒万倍日&大安》
6月5日(金)《一粒万倍日&大安》
6月7日(日)、19日(金)《一粒万倍日&巳の日》
6月20日(土)《一粒万倍日&天赦日》

使う前にお財布を寝かせましょう!

吉日に買って、吉日に使い始めれば良いのですが、ここでもうひと手間!!
お財布にいつもよりも多くお金を入れて10日以上寝かせると、お財布自体に『自分は沢山お金の入るお財布』とインプットされて、金運アップになるというものです。
これ、私も10年ほど前から実践していますが、効きます!!!
是非、試してみて下さい。

↑イメージ写真ですが、実は、お札の向きは頭を下にして入れた方がお札が出ていかないと言われています。
お試しあれ!!

春財布を手に入れるなら上記を参考にしてみてはいかがでしょうか?

菊池 理恵

Kikuchi Rie アイシクル編集部 プロデューサー 花とカラーで癒しと気づきを届ける    アトリエ FLORET R 代表 フローラルカラーセラピス...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!