100均のもので作れる『フワフワポンポン座布団』

おうちじかん

そろそろ春も近づき暖かくなってくると思いますが、女性は一年中冷え性という方も多いのではないでしょうか?
私事ではありますが、歳を重ねるにつれてお尻が冷え職場では椅子にカイロを置いて座り、夜寝るときは寒過ぎて寝れないということもしばしばあるので、冬はカイロが手放せなくなっています。
そこでお尻もあったか!100均のもので作れる『フワフワポンポン座布団』を作りたいと思います。

【準備するもの】
●お好きな毛糸(毛糸の数は作る物の大きさによって調整してください)
●ポンポンを作る道具(ダイソーで購入)
●座布団の土台になる滑り止めマット(ダイソーで購入)
●ハサミ

たったこれだけです。
さっそく作ってみましょう!

サイズを測ろう

ご自宅やオフィスにある椅子の大きさを確認して大きさを決めます。
それによって毛糸の数も変わりますのでちゃんと測ってみてくださいね。
(椅子より若干土台が小さめでも大丈夫です。ポンポンをつけた時に土台の外側に少しはみ出る感じになると思います。)

ポンポンを作る

ポンポンを作る道具で、どんどんポンポンを作っていきます。
道具に片方ずつに毛糸をぐるぐる巻いて、巻き終わったら2つを合体させます。

真ん中にハサミをいれて切っていきます。切ったところに毛糸できつく縛ります。
緩いとポンポンが抜けてきてしまうので注意してください。
※縛る用の毛糸は長めにしておいてください。短すぎると土台につけるときに苦労します。

 

 

縛ったら、ポンポンをはずします。

ここの作業が一番大変な作業だと思いますので、肩が凝ったり、飽きてきたら作るのをやめて気分転換しましょう。
そして、自分が思っているよりポンポンの数を作ることになるので、ゆる~く気長に作っていきましょう。

ポンポンを土台へつける

ポンポンが出来たら後は土台に結び付けていくだけです。なるべく隙間が開かないように密集させる感じでつけていきます。

 

これで完成です!

どうですか?地道な作業になりますが、完成した時の達成感と可愛さは大変さを忘れさせてくれます。
なかなか外に出にくい時期ですので、家の中でコツコツ楽しくカワイイものを作るのもたまにはいいですよね!
市販の座布団で自分の好きなものが見つからない方は、ぜひ自分好みのフワフワポンポン座布団を作ってみてください♪

aco

アイシクル編集部 副編集長 趣味がもの作りと美容、健康。 思いつきで作るので簡単にできるものをご紹介します。 気になる情報や人からの口コミがあれば、すぐに試...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!