わんこの為の手作りご飯~初級・万能編~

ペット

みなさんはペットの食事、どうしていますか?

ドッグフード?
だとしたら、どんな種類を食べさせていますか?
ホームセンターなどで売っている「チワワ用」とか「ダックス用」とかでしょうか。

でも、実はこれって『変』なのを知っていますか?
人間でいうと、「北海道人用」とか「東京人用」とかに分けているのと同じだと、とある動物病院の先生もおっしゃっています。
人間もそうですが、食べ物はとても重要。食べ物で全ての体は作られるし、守られるのです。

「でも手作りって大変そう」「面倒じゃない?」

そんな事はありません。

今回は、簡単な手作りご飯レシピのご紹介です。

まずは、スーパーで材料調達。
犬アレルギーになるNG食材は、ネットでも調べられるので、事前に把握しておいて下さいね。

今回の材料はこちら

◆ラム肉
◆牛肉ブロック
◆たら
◆小松菜
◆かぼちゃ
◆トマト
◆マイタケ

1、まずはお肉と魚を食べやすいサイズにカットし、湯がきます。

2、野菜もその子のサイズに合わせてカットします。
(シニアになった我が家のヌクさんの場合は、フードプロセッサーを使っていましたが、心くんはある程度大き目で噛み応えがあるようにしています。)
材料はその時旬な物だったり、セール物だったり(笑)特に気を付けているのは肉と魚を7割野菜3割、ヌクさんも心くんもカルシウム数値が低いので小松菜や小魚を多め入れます。
トマトは湯剥きします。消化の悪い野菜は小刻みに(マイタケなど)。
今回は入れてませんが、酵素たっぷりの大根やブロッコリーも良いですね。根菜はかぼちゃやニンジン、さつまいもなどもいいですよ。シニアになって糖質カットしたい場合は避けて下さい。キャベツ、白菜、しゃけや鶏肉でもOK!

私は毎回材料を変えて味を変えています。

3、あとはひたすらぐつぐつ煮る!

だいたい野菜が柔らかくなる15分位ですね。
時に最後に卵を入れたり、ひきわり納豆を入れたりもありますが、私は今はK7というサプリメントを補足してるので割と野菜は少な目にしています。
心くんは、現在皮膚治療中で乾燥があるので最後にアマ二油を入れています。

4、完成~!

簡単でしょ?
味付けは一切入りません。
1週間から10日分出来上がり!あとは100均のタッパに1食分づつ小分けにして冷凍します。前日に解凍して鍋であっためるだけです。

人間のスープを作る感覚なので、手間も時間もかかりません。私の場合、朝はこの生食で夜はドッグフードを併用しています。ヌクさんの時から一貫して決めているブランドは、このクプレラシリーズかアズミラシリーズ。

ホリスティックなドッグフードなので、どこにでも売っている訳ではありませんが、しっかりと勉強されているショップや動物病院、トリミング店で取り扱っています。特にアズミラシリーズは、関西まで講習を受けにいかないと取り扱いが出来ないので、ほぼ札幌で取り扱っている所はないかも?(私は主治医の病院で購入しています)
幸い、私が通っている動物病院もトリミング店も、心くんを譲渡した前回ご紹介したドッグカフェにもクプレラの取り扱いがあります。

そして、今回ご紹介したいお店も、もちろんお取り扱いしております!

いぬもふねこもふ
札幌市中央区南12条西6丁目1-20サンピア中島公園1F
011-213-1585
10:00~21:00(年中無休)

実はこのお店は去年5月にオープンしたのですが、ちょうどヌクさんを亡くした翌月で、ふと立ち寄った時にクプレラや、こだわったヌクさんが食べていたおやつが取り扱いされていて、涙が止まらなくなったのです。
「生きてる時にオープンしてくれたら。こんな近くでお買い物できたのに・・・。」
運命とは不思議なもので、めぐり合うべきものはめぐり合う。オーナーの高野さんと友人が同級生だったのです~!
心くんを引き取ってからすっかりお世話になり、高野さんのこだわりや優しさが満載のお店です。心くんの皮膚を心配してくださり、感謝しかありません。

皆さんも是非、立ち寄ってみて下さいね。色々と相談にも乗って頂けますよ~!
すっかり我が家の主になりつつある心くん。(主すぎで現在躾中)

冨原果織

セラピスト / ライフデザイナー 音楽業界を経て、タレントマネージメント業務の傍ら 「人とペットを癒す仕事」として温もりのサロンOLAKINOを隠れ家サロン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031