編集部厳選!冬のイチオシアイテム『乾燥肌には○○!』

美容

今時期のお肌の悩みと言ったら、即答で『乾燥』です。
乾きまくった冷たい外気、建物の中は暖房と、どこへ行っても乾燥の嵐。一日中そんな乾燥にさらされたお肌は、まさにカラッカラの砂漠状態。
もちろん、メイクのノリも悪くなるので、テンションがた落ち⤵
みなさま、潤いのため、とにかく保湿保湿の日々を送っていることでしょう。

保湿というと水分だけが大事だと思いがち

乾燥には水分!水はとっても大事。
しかし、保湿のためいつもミストを浴び続けても、なかなか潤いが持続しないお肌。
これまで、乾燥に良いと言われるものをいろいろ試してきましたが、いまいち自分には合っていないような気がしていました。
なぜなの?

気をつけて!それは、オイリー肌の罠です!

ここでひとつ、わたしが乾燥の季節を乗り越えられなかった理由が明かされました。
それは、『オイリー肌』

わたしは若い頃、長年酷いニキビに悩まされ、いつも顔がテカっている『オイリー肌』でした。
その経験からずっと「自分はオイリー肌なんだ」と思って生きてきました。

しかし、最新の肌診断器で測定すると、

「ものすごい乾燥肌」

え?この私が??
いままでオイリー肌だと思い込んでいたのに、まさかの診断結果に唖然。
水分も油分も少なすぎているという結果。特に油分が全然ないっ!
オイリー肌だと思い込んでいたからこそ、油分は大敵!ニキビの素!と、オイルフリーを誓っていたわけです。

さらに、メイクのノリをとことん悪くしてくれる『憎き毛穴の詰まり』も、水分と油分のバランスが崩れていると起きる現象だそうです。
油分がなさ過ぎると、逆に毛穴が詰まりニキビが出来やすくなります。
水分を補うだけではなく、上質なオイルもプラスしてケアすることが、乾燥肌を改善させる近道になるのだそうです。

そこで編集部が厳選した『上質なオイル』をご紹介!

さっそく、アイシクルの美容アドバイザーでもある野村知花子先生に、簡単に手に入る良いオイルの特徴をお聞きしました。

1.使いやすくて、手に入りやすい『ホホバオイル』がおすすめ。
2.オーガニックが良い。
3.透明のものは精製してあるので、未精製のものが良い。栄養素が豊富に入っていて高品質なものは黄色い。

『オーガニックの黄色いホホバオイル』を探せばよいということですね!すぐに検索。
そして、見つかりました!
皆さんもご存じの「生活の木」にありました!
「ホホバオイル・クリア 精製」と「有機ホホバオイル・バージン(ゴールデン)未精製」の2種類あったので、迷わず有機ホホバオイルを購入。ネットでも購入可能です↓


※出典元:生活の木オンラインショップ

使ってみた感想はこちら!

さっそく、編集部で購入し、使ってみました。(別売りのポンプをつけるとさらに使いやすくなりますよ!)

1.思っていたよりベタベタしない。
2.毛穴の詰まりが減ったので、前より毛穴が目立たなくなった。
3.ちりめんシワが薄くなってきた?
4.なんだかツヤと透明感が出てきた。
5.なんなら顔だけではなく体にもつけてみたら、かさつかなくなった。

正直、オイルはべたつくから、メイク前につけるとよれるのでは?と思っていましたが、肌馴染みが早いので思ったよりべたつかず、すぐメイクできました。
朝夜の洗顔後だけではなく、マッサージや、メイク直しの時にも使えます。
また、毛穴の詰まりは減ったという実感があります。『オイル=油っぽいから毛穴が詰まって吹き出物が出そう。』そう思い込んでいた固定概念が、完全に覆されました。

そして、お風呂上がりの体や髪にも使いました。全身に使えるので、コスパは最高ですね。
もちろん、オーガニックなので、子供にも安心して使えるので、お子さんのいるママは一緒に使えて家族みんなでウルツルに!

使ってみたことのない方はぜひこの冬、ホホバオイルデビューしてみてはいかがでしょうか。
まずは、今使っている基礎化粧品にプラスして使ってみてください。

aco

アイシクル編集部 副編集長 思春期から20代半ばまで、酷いニキビに悩まされたことがきっかけとなり美容にめざめる。 現在も自己流で美を研究し、自分に合ったもの...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031