初めてのリメイクは小さな箇所からやってみよう

ハンドメイド・DIY

季節がら、冬はおうちにいる時間が多くなってきますね。
雪が降る地域はなおさらなようです。ホワイトアウトでも平気で出かける私が珍しいそうですが。

さて、そんな時こそお部屋いじりです!
おうちでゆっくり案を練って、いざ!

どこから手を付けたらいいかわからない時は

おすすめしているリメイクですが、どこから手を付けていいのか分からないという声も聞こえてきます。
いろいろ考えているうちに….

「私に塗れるのだろうか?」
「塗ったはいいけど、部屋に合うのかしら?」

はい!これです!

「部屋に合うのかしら?」

結論から言うと、やってみないと分かりません(笑)

今回はそんな不安を解消すべく、コツをお話しさせていただきます。
まずは小さなところからやってみるのです。小さな場所ではなく、小さな箇所です。

小さなリメイクとは

先日嬉しいことに、遠方の方からご注文いただきました。
はじめは、家具を発送していただき丸ごとリメイクということでしたが、お話を進めているうちに、送料もさることながら中のものを出してその間保管しておくというのも大変です。作業時間は同じでも、発送だけで前後1週間は取られますから。

そこでお客様からのご提案。

「扉だけでもできますか?」

あっ!できる!
そうだ、、、そんなことやったことあるな!と思いだしました。
全体は塗らずに、扉だけをリメイクする。これ、正直ちょっとセンスが問われます。
センスというか、塗らない部分とリメイクした部分を違和感なく仕上げる。お部屋全体との雰囲気も合わせる。これはなかなか難しいかもしれません。

似合う色と好きな色は別

小さなリメイクでも。
塗る前にお部屋全体を見渡してみてください。

お部屋にはどんな色が多いですか?

「ほんとはピンクが好きなんだけど、ピンクのものがなかなかなくてブルーが多いかな」
こんなとき….
どうせ塗るなら好きな色を使おう!と、いきなりそこだけピンクにしてしまったら間違いなく浮きます。しかも全体塗らずに扉だけピンクなんてなおさらです。
あっ!もちろん合わせることもできるんですよ!そこは誤解がありませんように。

パーソナルカラー受けたことがありますか?
その人に合わせて、似合う色を選ぶというものです。その時に必ず言われることがあります。

「好きな色と似あう色は違うんですよ」

まさにこれなんです。
好きだからと言って、やみくもに使うとお部屋に合わなくなってしまいます。

好きな色を使うのはもちろん大事です。好きを大事に!がモットーですから!でも合わせることも大事。協調性ってやつですね。人間関係と同じです。好きも協調性も大事(笑)
だから、もし塗る前に不安があったら協調性を優先してみてください。部屋全体を見渡して、好きよりも似合うものを選ぶ。

たまに雑誌などを見ていると。
「この人ピンク好きなんだなぁ💛」っていうときと
「この人…ピンク好きなんだろうけどね(-_-;)」ってときがあります。
後者にならないように(笑)

小さなリメイクのコツは

まぁ、そうはいってもやってみないとわからないですから。
コツは、
お部屋の中で使われている1番多い色を1色取り入れる

ちなみにこれはあくまでも私の経験からです。
私は、美術学校も建築の学校も行っていませんので理論は違うのかもしれません。でもね、そんなこと気にするこたぁありません(笑)大事なのは理論より経験と思っていますから。

話はそれましたが、こうすると、違和感が少し減ります。他のものとなじみやすくなるのです。まったく同じ色じゃなくても問題ありません。同じ系統の色でいいのです。
例えば、この画像のような。

茶色の家具がメイン。でも小物はブルーがお好きとのこと。
確かにお部屋にはブルーやグリーンがお好きかなという形跡がありました。

ちょっと画像が悪いですが、このように色を合わせます。

また、話はそれますが、お客様とお話ししていたり、お部屋の中や持っているものを見ると何となく好みがわかるんです。
これ、自慢です(笑)外したことはまずありません。
こうしていくと違和感なくリメイクができるはずです。

私がこのコラムを書いていて1番困る事。
それは、ビフォー、アフターの写真が無くて説得力に欠けるという事(笑)なんせ、作ることが好きでアイデアが浮かんだら即動くものですから写真を撮るのを忘れます。

説得力に欠けますが、

この扉が

こうなります!

大事なのはまずやる事です。まずは、小さい箇所からのリメイクお勧めします。

森本 敬子

Morimoto Keiko (株)Studio SKIPPER 代表取締役 デザイナー兼職人 13年前にリメイク家具と輸入雑貨販売のショップ『Studio...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031