栗の季節がやって来た!

ライフスタイル

例年より暖かい日が多いという北海道の10月。
晴天の日には汗ばむ陽気を感じますが、ひとたび雨が降ると途端に冷え込んで、秋が深まりつつあることを肌で感じます。
『ひと雨降るごとに季節が進む』ということを実感する今日この頃、秋の心地よさを満喫してから、来たる冬を迎えたいですね。
気がついたら冬になっちゃった!と思わぬように、秋の美味しいもの見つけませんか?

旬にもいろいろ

移ろう季節ごとに、今しか食べられない美味しさがあります。
スーパーの一番目立つ場所に並べられている旬の食べ物の中には、長く楽しめる物とすぐに手に入らなくなる物があります。
例えば『梅仕事』と言われる梅酒や梅干しの仕込みに使う『青梅』が販売されるのは、本州が梅雨に入る少し前から2週間程しかありません。
青くて固い梅が徐々に熟して黄色に変わり、桃のような甘い香りを放つようになったら梅干し作りにかかります。

梅の旬の短さを知らなかった頃、スーパーで青い梅を見掛けても「黄色くなってから買えば良いから」と先延ばしにしていたら、気付いた頃には、もう売られていませんでした。
それでも「どこかには売っているだろう」と色々探したものの見付けられず、とうとうその年は梅干しを漬けることが出来ず、とても後悔したことがあります。
それからというもの、青梅が売られる時期になると急ぎ気味で買い求め、家で熟すのを待つことにしています。

『梅仕事』ならぬ『栗仕事』?

秋にも同じように旬の短い物があり、その中のひとつが『栗』です。
赤いネットに入って艶々と光り、秋らしさ満点の色が目を引く姿を売り場で見かけるようになりました。
美味しい栗に仕立て上げるには『梅仕事』ならぬ『栗仕事』と呼びたくなるほどの労力と時間が必要なので、気軽に買い求められないのが残念なところ。それでも、やっぱり買ってしまうのは、加工された物とはひと味違う、柔らかな食感と甘くて濃い味が旬の栗の魅力だからです。
手作りのモンブランは季節を問わず人気があり、6月のバースデーケーキに選ばれる方もいらっしゃいます。
市販のマロンペーストを使うこともありますが、やはり自分で1から作ると想いもひとしお、喜ぶ笑顔を思い描きながらの作業は手が進みます。

栗の渋皮煮を作りました

来年は、短い期間を逃さずに栗拾いに行きたいなと思っていたところに、友人から山で拾った栗を沢山頂きました。
「何というタイミング!」と感激して、全てを渋皮煮にして自家製マロンクリームが出来たらモンブランを作ろうと思い、早速下処理に取り掛かります。
自生している栗を扱うのは初めてです。中から虫が出てきたり、中身が空洞で使えなかったりするのかな~と思いながら包丁を使って栗の皮を剥いていきます。

厚い皮の下からでてくる薄い色の乾いた皮が渋皮です。
渋皮に傷が付いてしまうと煮ている内に実が崩れてしまうので、傷を付けないように丁寧に剥いたら水に漬けておきます。
虫がいたり、空洞のある栗は一つもありませんでした。こんな美しい物が山に、自然に、無料で落ちているなんて!と感動しながら手を動かしていると皮剥き終了。
剥き終えるまで2時間かかりました。

渋皮の栗を洗ったら、味を入れる前に灰汁抜きをします。
鍋に栗とひたひたの水と重曹大さじ1を入れ沸騰させます。
お湯を捨て、水にさらします。
栗の表面にある筋を竹串を使って取り除きます。
再び鍋に栗、ひたひたの水、重曹を入れて沸騰させる→お湯を捨てること後2回。
重曹を抜くために、水で茹でること2回。ここまでが準備です。

ここから甘く煮ていきます。
栗の重さ半分ほどのてんさい糖を用意します。(重さを計らず煮始めてしまったので今回は目分量です。)
鍋に栗と被るくらいの水を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にして、てんさい糖を2~3回に分けて入れます。
すでに栗には火が通っているので、キッチンペーパーで落し蓋をしてグツグツさせずコトコトと25分ほど煮ていきます。

火を止めて、そのまま冷まして味を落ち着かせたら完成です。
最初は栗と砂糖の重さを計って作ってみてください。

甘さを抑えて作ったら、おやつ代わりにパクパク食べてしまい、モンブランを作れる程の量ではなくなってしまいました。
来年こそは・・・

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031