ぶらり、釧路旅 ~後編~

ライフスタイル

「ぶらり、釧路旅~前編~」では、グルメをご紹介いたしましたが、後編はスイーツをお届けしたいと思います。
それでは行ってみましょう!

◆shop&cafe RHYTHM(ショップ&カフェ リズム)

こちらはカフェと雑貨などのお店です。天井まで吹き抜けになっており、明るく開放感にあふれています。

2階のカフェスペースから下を覗くと・・・

1階にある雑貨のショップスペースが見えます。雑貨を眺めながらまったりお茶ができるなんて、雑貨好きの私にとっては、至福の時間を過ごせる場所です✨

さっそく注文したものがきました!

☆コーヒーゼリー&ソフトクリーム

ソフトクリームは、まったりと濃厚で甘さ控えめ。コーヒーゼリーのほろ苦さとミックスされて、スプーンが止まらない!!

☆ブラッドオレンジジュース&スコーン

ブラッドオレンジジュースは、個人的に大好きな飲み物なので、なかなかお店で出会えることが少なく、見つけると必ず注文します。スコーンは生クリームとメープルシロップをつけていただきます。
「1個では足りない。」という方に朗報です!
店内ではオーガニック素材を使用した焼き菓子も販売しています。(スコーンもありました)

あれもこれもと選んでいるうちに、こんなに買ってしまいました↓↓

お土産に買った焼菓子は、どれも美味しく優しい味わいで、ひとつひとつ丁寧にスタッフの方が手作りされていることを感じられます。
お友達などへのプレゼントにも喜ばれること間違いなし!

今回はスイーツでしたが、ランチタイムもありますので、次回はぜひ、お昼時にお邪魔したいと思います。

【shop&café RHYTHM(ショップ&カフェ リズム)】
🏠釧路市鳥取大通8-7-27
☏0154-52-5544
定休日 日曜、祝日

続きまして、
「洋菓子ときたら、次は和菓子でしょ!」
ということで、こちらへ行ってきました。

◆二幸(にこう)

昭和11年創業、釧路で老舗の和菓子店をご紹介したいと思います。
今回購入したのは「いちご大福」と「豆大福」です。

こちらの商品は人気商品なので売り切れることもしばしば。さっそく買いに行くとお店の中にはお客さんが。
慌てて小走りで店内へ。
すぐさま狙いをつけていた、いちご大福と豆大福を確認 👀
ですが前には3組並んでいます。
前の人達の「いちご大福6つに~」という注文の声に、売り切れになりやしないかと焦りがつのります。
・・・ほっ、無事に購入できました!

いちご大福は、とにかくいちごが大きくて、そして甘~い。あんこの甘さも控えめなので何個でも食べられそうです。

豆大福は写真をご覧のとおり、お餅部分が厚い!香ばしい豆とあんこの甘さに厚いお餅。とても食べごたえがあります。

つきたてのお餅なので、硬くなってしまう前に早めにお召し上がりください。

【二幸(にこう)】
🏠釧路市鶴ヶ岱1-10-39
☏0154-44-2535
定休日 月曜

おまけ ~お土産編~

釧路に行ったらお土産はどこで何を買えばいいの?という人は、ぜひ世界三大夕日が見られるという幣舞橋のたもとにあります「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」へ行かれると、だいたい買えます。

そこで、私が買ったお土産3つをご紹介したいと思います!

《Farm Designs(ファームデザインズ)うしサブレ》

牛の模様がリアルでカワイイーー! ひとめぼれしたので迷わず購入。
こちらは釧路管内の浜中町に本店のあるお店ですが、MOOで購入できます。

《パティスリープチドール しゃけのパイ》

鮭節を使った甘さとしょっぱさが一度に味わえるという、なんとも魅力的なパイです。
あとを引く美味しさで、なんと言っても女性が喜ぶ美容成分「プロテオグリカン」という、しゃけの鼻軟骨から抽出された成分が入っているそうです!
※しゃけ⇒鮭

《くしろ霧サイダー》

その名の通り、釧路の霧をイメージしたサイダーです。
霧のイメージはどんな味がするのだろう?と、謎が深まります。
謎すぎてワクワクしませんか?(笑)

まだまだ色々なお土産がありましたが、厳選した3つをご紹介しました。
次回、どんな美味しいものに出会えるのか楽しみです!
ぜひ、釧路へ旅行に行った際には、この商品もですが、あなた好みのお土産も探してみてくださいね♪

aco

アイシクル編集部 副編集長 趣味がもの作りと美容、健康。 思いつきで作るので簡単にできるものをご紹介します。 気になる情報や人からの口コミがあれば、すぐに試...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!