LOVE♡マカロン

マカロンが恋人

甘いものがお好きな方、あなたのお好きなスイーツはなんですか?
私はケーキや焼き菓子などの洋菓子はもちろん、わらび餅や月餅、大福などの和菓子も大好きです。
その中で、ひときわ心を奪われているのが『マカロン』です。

マカロンはカラフルな色やフレーバーで、見た目が可愛らしいメレンゲを使ったお菓子です。
直径4センチくらいの、ひと口で食べてしまえそうなマカロンですが、その小さな一粒に毎回一期一会と幸せを感じるほど、マカロンに恋をしてしまった私のマカロンへの想いを、食べてみた感想や季節限定フレーバーなどと共にご紹介していきたいと思います。

マカロンとの出会い

マカロンは私が生まれる前からあったのに、私がその美味しさに魅了されたのは、大人になってからです。
初めて美味しいマカロンを食べたのは2000年になってから。
当時住んでいた家の近くにあったスイーツショップのマカロンでした。
しばらくそのマカロンにハマり、足繁く買いに行っていたのを思い出します。

その後、ラデュレが日本に上陸し、お友達がお土産で買ってきてくれた事で、パッケージの可愛らしさや、マカロンの美しい色と形、ローズやバニラなど、甘美なフレーバーの虜になり、私のマカロン熱に火がつきました。
2008年の事です。
そこからは『マカロン』を見かけるとついつい買ってしまい、色々なパティスリーのマカロンを食べ比べています。

運命の出会い

マカロンと出会って十数年、色々なパティスリーのマカロンを食べ比べ、ひとつのパティスリーに恋をしました。
ピエール・エルメ・パリ
素敵な方がたくさんいるように、美味しいマカロンもたくさんあります。
恋愛もたくさんの出会いの中で、一人の運命の相手に出会いますよね。
私にとってのマカロンも一緒で、様々なマカロンとの出会いの中で、ピエール・エルメ・パリのマカロンに出会ってしまった感じです。

まるで遠距離恋愛のように

残念ながら私が住む地域にはピエール・エルメ・パリの直営店がありません。
今までは東京へ行った際や百貨店の催事で販売された時に購入していたのですが、昨年からピエール・エルメ・パリでマカロンやケーキ、サブレやアイスクリームと、スイーツに合う紅茶などを毎月送ってくれる定期購入がスタートしました。
今年のテーマは「ピエール・エルメ・パリのマカロンをめぐる9か月」(※今年の申し込みはすでに終了しています。)
昨年からそちらを申し込んで、今月は何が届くのかな?と毎回待ち遠しく、まるで遠距離恋愛でもしているかのような気持ちで大好きなマカロンとの時間を毎月楽しんでいます。

今月の出会いのご紹介

ピエール・エルメ・パリはマカロンだけではなく、色々な商品があるにも関わらず、今までほとんど食べたことがありませんでした。
定期購入のお陰で毎月新しい出会いがあります。
8月の出会いは『ミス グラグラ』
マカロン生地でアイスクリームやソルベをサンドした冷たいスイーツです。

5つのフレーバーが届きました。写真は『ミレーナ』

マカロン生地でミント風味のアイスクリームとフリュイルージュ(赤いフルーツ)のソルベがサンドされています。
独自の手法でそれぞれのフレーバーを混ぜ合わせることなく、重ね合わせて個性を際立たせているそうで、ひと口食べたら甘酸っぱさと爽やかさで口の中が幸せに包まれました。
来月はどんなマカロンとの出会いがあるのか、今からとても楽しみです。

私のマカロン愛と共に、今まで出会ってきたマカロンを、これから少しずつご紹介していきたいと思います。
よろしければ是非お付き合いください。

大久保 陽子

Okubo Yoko Briller de Yoko 代表 ハンドメイドクリエイター、タッセルメイキング講師、アイシングクッキー講師、スイーツクレイクラフト...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031