部屋のイメージを変えるなら女子でも簡単にできるリメイクから

ハンドメイド・DIY

「リメイクする」
気が付いたらこう言っていました。

「この家具リメイクしたんです!」「リメイクしますか?」
リメイクって再生するってことなのかなと思っていますが、深く考えたことはなく使っていました。

私が家具のリメイクを始めたのは27年くらい前。
家具をリメイクしたきっかけは

好きな家具が売っていない。
洋書に出てくるような家具が見つからない。

この2点だけだったんです。
残念ながら、エコとかではありません(笑。

この照明がついた柱も作りました。
照明はある。パーツもある。木材も少しでいい。
うん!!!できる!!!

売ってないなら作っちゃおう!!!っていう気持ちだけでした。
前回お話しした通り、好きっていう気持ちは大事です。
今思えば、このころから好きという気持ちを重視していたんですね。

リメイクは楽なんです

リメイクにした理由は楽だから!
高さを出すのも、棚板を増やすのも元の組み立てがしっかりしているから、少し手を加えるだけでいいのです。
女性が苦労して大きな木材運んだり、ドライバー使って何度もねじを回さなくてもいい。

思い出してみてください。
「ドライバー1本で簡単に作れます」っていう組み立て家具の説明書や、うたい文句。

簡単だったことが、まずない…..

まずは塗るだけでもやっちゃいましょう

家具を作るとか、サイズを変えるとか。
いざ始めようとすると、どこから手を付けていいのかわかりません。
「工具も必要だよな」「ねじ?くぎ?」「板はどこで買うの?」などなど。

こう考えると、できないモードの始まりです。
それはだめ!

リメイクにすると塗るだけでもイメージが変わります。
もちろん棚板も引き出しも付いていますから塗ったらすぐに使えます。
使うものはペンキと筆。
工具も何も使わずに、一歩好きな家具に近づけるんです。
いや!塗るだけで5歩は近づけます!!!
実際、リメイク教室の生徒さんでも、ご注文のお客様でも、塗ったのを見て「これだけでもいいかな!」っていう方は少なくないです。

これは木製の装飾パーツ。
個人輸入で仕入れています。

塗った後は、取っ手を変えたり装飾をつけたり。
ここからがまた楽しい!
「エレガントにしたい」「ポップにしたい」「シンプルな飾りでいい」

完成したものを部屋に置いたり、使ってみたりすると「ここにもう一段棚板がほしい」「高さがあると使いやすいのに」
っていう欲望が出てきます。
家具の変化とお部屋のイメージの変わりように、願望ではなく欲望になっています(笑。

この欲望が大事なんです!欲望が出てきたら体も動くから!

今はリメイクやDIYの本もたくさん出ています。
でも最後まで読んでも今一つやる気が起きないというお話もよく聞きます。

まずは簡単に始められるリメイクの手順はこちらです。

1.使い勝手はいいけど、色がいまいちな家具を見つける
お家にある家具でもいいし、リサイクル屋さんで見つけてくるのも楽しいです。

2.何色に塗りたいか考える
ホームセンターに売っているペンキで十分です。
種類は水性ペンキ。つやあり、半つや、つやなしがあります。
札幌だとジョイフルホームセンター、ホーマックデポ、ビバホームスーパーセンターがおすすめです。

3.取っ手や飾りをつける
取っ手は今はネットでもいろいろなものが買えます。
飾りは慣れないうちは取り掛かるのは難しいかもしれません。でも取っ手を変えるだけでかなり変わりますから。
おすすめのサイトはこちら → Jerry’s Garden

4.部屋に置いてみる
ここまで来れば欲望が出てくるはず!出てこなきゃ困ります!!!
「ほかの家具と合わない」「これが塗れたんだからこれもやっちゃえ!」
こんな気持ちになったら、好きなお部屋作りがどんどん進みますよ。

この画像、なんだと思いますか?
我が家のテレビ台です。テレビ台の扉部分!
装飾パーツをつけたことで、ただの板も豪華な扉になるのです。

こんなアイデアを出しながら、スキッパーでは女性でも簡単にリメイクや家具製作ができるリメイク教室を開講中です。

<スタジオスキッパーで開講中のリメイク教室>
【場所】スタジオスキッパー(西区発寒12条3丁目13-11)最寄駅 JR発寒中央駅徒歩7~8分 駐車場はお問い合わせください。
【受講料】1時間2,000円(消費税別)材料代は別途
*日にちはご相談で。
*リメイクしたいもの、作りたいものをご相談ください。材料代はその際お見積もりできます。
小さめの本棚なら4時間程度で製作可能です(形や飾りなどにより変動します)
☆お問い合わせは skipper@d3.dion.ne.jp  または 011-557-9642 まで

森本 敬子

Morimoto Keiko (株)Studio SKIPPER 代表取締役 デザイナー兼職人 13年前にリメイク家具と輸入雑貨販売のショップ『Studio...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!