ダイエットのおやつは何にする?

ライフスタイル
ダイエット成功のコツ

ダイエット中に甘いものを完全に断っていると、反動で無性に甘いものが食べたくなったことはないでしょうか。
甘い誘惑に負けた後は自分を責めてしまい、ヤケを起こしてリバウンドするほど食べてしまう。そしてまたダイエットを始めるということを繰り返す人も多いはず。
それでは体も心も安定しないので、ストレスが蓄積されていきますね。
短期決戦のダイエットでなければ、甘いものを完全に断つよりも罪悪感の少ない物を適度に食べる方が、結果としてダイエットが長続きして成功するコツだと思います。
また、ダイエット中にやりがちなのが食事の代わりに甘いものを食べること。栄養面からのダメ出しはあるとは思いますが、その気持ちはよく分かります。

ここでお伝えしたいのは、空腹時に甘いものでお腹を満たした後、急に眠くなったり体がだるく疲れたように感じた事があれば、それは血糖値の急な変動のせいかもしれないということです。
血糖値が急に上がると、下がるのも急になります。それだけでも体は疲れるのに、血糖値が下がるとお腹が空きます。せっかくお腹を満たしてもすぐに空腹を感じるのは残念ですよね。
逆に血糖値がゆるやかに上下すると、体の負担は少ない上に満腹感が持続するので腹持ちが良いということになります。
同じ甘いものを食べるなら、腹持ちが良い方がお得!体に優しく作用するならなお良し!ですね。

アンチエイジングにも効果的

そこで、私がおススメするのは、小豆てんさい糖です。
小豆は女性に嬉しい成分の宝庫で、中でも水溶性食物繊維は腸を活発にする他に血糖値をゆるやかに上げる効果があります。
老化の原因を抑える抗酸化作用があるポリフエノールや、むくみを解消するカリウムビタミンB2ミネラルなどアンチエイジング効果が期待できます。
てんさい糖にも血糖値の上昇をゆるやかにして体を冷えから守る作用があります。

小豆を煮るのは意外と簡単

自分で小豆を煮るなんてハードルが高い!と思っていませんか?
また、お鍋1つ分のあんこなんて量が多過ぎない?とも思いますよね。
でも実際作ってみるとそんなに難しくないと思ってもらえるはず。
シート状に冷凍することで扱いやすいし、実は一人暮らしの女性にもとってもおすすめです。

小豆とてんさい糖で作る『なんちゃってあずきアイス』をご紹介します。
正確に言うとあずきのシートみたいな型で、ラップをはがしてパクパク食べられるお手軽あずきアイスです。
工程はシンプル。『小豆を煮る→ラップで包んで小分けする→冷凍庫で凍らせる』これだけです。
なんといっても、自分で作ると甘さを調節できるのが嬉しい!それに動物性脂肪が入らない手作りあずきは、罪悪感の少ないダイエットにぴったりなスイーツなのです。

※『小豆』と『あずき』の表記について
『小豆』と漢字での表記の時は、素材そのままで手を掛けていない状態。
『あずき』は、調理した後の状態と私の中では区別して表現しています。

☆なんちゃってあずきアイス(あずきシート)の作り方
材料 小豆250g てんさい糖200g位 塩ひとつまみ (お砂糖は私の好みの甘さの量です。1度作ってみて次からはご自分の甘さに調節してみて下さいね)
1. 小豆を軽く水で洗う→鍋に小豆とかぶる位の水を入れ強火で沸騰させる→火を止めザルにあける(アク抜きという作業です)
2. 鍋に小豆を戻す→3倍位の水を入れ強火で沸騰させる→沸騰したら中~弱火で柔らかくなるまで(大体1時間位)煮る

*アクが出たら取り除き、煮汁から小豆が出ないように水を足しながら煮ていきます。
3. 小豆が柔らかくなったら、てんさい糖を2回に分けて入れ、その都度混ぜる→塩を入れ混ぜる
4. 鍋底に木ベラを当て、引いてみて、線が書けるくらいになったら火を止める。
5. 冷めたらお玉半分くらいをラップに乗せ、薄く平らになるように包む→冷凍庫で凍らせる。
※手のひらに乗る位で80g前後ですが、お砂糖の量や煮詰め加減で重さは変わります。ご自分の食べやすい量を見つけて下さいね。

あずきシートのアレンジメニュー

凍ったあずきシートはレンジで解凍して簡単メニューにアレンジが出来ます。
・アイスや白玉のトッピングに。
・バタートーストにのせて。
・かぼちゃを煮た仕上げに入れて『いとこ煮』にすれば冬至かぼちゃに早変わり。
・あずきシートにお水とお砂糖を足して温め、焼いたお餅に注ぐと即席お汁粉に。
アイディア次第で色々な使い方が出来るのも嬉しいですね。

でも、ダイエット中には、分量や食べ方等に工夫してくださいね♪
是非、お試しください。

マダムChikako

清水欣子 Shimizu Chikako お菓子研究家 ケーキ作りの趣味が高じて、今田美奈子食卓芸術サロン研究科を修了し講師資格を取得。 その後大手クッキン...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!