愛され体質になるタイミングとは?

恋愛

あなたは、普段から自分の言いたいことが言えていますか?

「言えている!」という方は、言いすぎていないか、聞くことも出来ているかを再チェックすることをおススメ。
今日注目するのは「言えていない!」という人について。

言いたいことが言えないということは、コミュニケーションに問題を抱えているケースが殆ど。
これは、男女関係に限らず、人間関係全般にも言えること。

よくあるのが「慣れるまでは、本当の自分を出さない(出せない)」≒「慣れてきたから本当の自分を出す(出せる)」というもの。実はコレ、とても危険な考え方よ。

そもそも、どの時点で慣れたと判断するのかしら?
それすらも自己判断な訳だから、タイミングを間違うことだってあるでしょう?
既にこの時点で独りよがりでしかない、完全なる私事都合なのよ。
一見、相手に合わせて気を遣っているように見せかけておきながらのエゴでもあるの。
無意識のうちに『あざとい女』になっているとも言えるわね。

最悪の場合は、サドンデス!?

自分的に、彼との距離感も掴めてきたし「そろそろ本音で言いたいことを言ってもOK!」そう思って自分基準の可愛い我儘や自己主張を発揮した途端

「え? そんな女だったの? 面倒くさ!」
「おいおい、急にどーなった訳? 思ってたのと違うわ!!」
「超ウザいんだけど! あり得ない!」
大好きな彼に、そんなことを言われてサドンデス!なんてこともあり得るのよ。オーマイガッ!!
(そもそも、そんな小っさい男、その時点で、こっちからアウトよ!笑)

でも、そんな展開にしてしまったのは自分の未熟さでもあるから、相手だけを責められない。
これを機に自分を改めるための体験学習と考えて、未熟者同士の関係にピリオドを打つのは、しあわせな人生への近道とも言えるわ。
「今までありがとう! 気づかせてくれたことに感謝!」と潔く手を放す方が賢明よ。

次のご縁が出てきてから切ろうとする人もいるけれど、断然、勇気を出してお別れすることをおススメするわ!
何故なら、今の悪縁を切らないうちに繋がるご縁も多かれ少なかれ同じ質。
同じ過ちを繰り返さないためにも、スッパリと断ち切りましょうね!!

もう1度言うわね!!
あなたの幸せへの遠回りになるご縁は、自分の意志で捨てるのよ!!
悪縁に染まったまま次へ進むと、同じか、もっと酷い悪縁を引寄せないとも限らないの。
ネガティブな縁を断ち切り、自分の望む幸せな良縁を引寄せましょうね!!

中には一緒に成長できる有望株もいるかもしれない!?

しかしながら、数の内には、枯れかけた花に水や肥料を与えることで息を吹き返す見込みのある人(有望株)がいるのも確か。
お互いに言いたいことを言い合ううちにヒートアップして、傷つけ合っているように思えても、そこに愛があるのなら、決して腐ることはなく、新しい芽を出して、可愛らしい花を何度も咲かせ、大きな愛の果実が手に入ることもあるの。

逆に、根底に愛が無ければ、それは、エゴのぶつけ合いであり、お互いを責め続けるだけのやっつけ合い(戦争)でしかないわ。互いに自分の思い通りにならない部分に執着しているうちに、相手の気持ちは愚か、自分の気持ちまで見失ってしまいかねないの。

大切なことは、早い段階で見極めるということ。
咲かない種は、いくら水をかけても、肥料を与えても芽が出ない。
長い年月をかけてやっと芽が出たと思って、構いすぎたら根腐れを起こして枯らしてしまう場合もある。
だからこそ、慣れて来てから自分を出すのではなく、出来るだけ早く、出会った時に自分らしさを発揮するのが得策よ!!
それが、愛され体質の自分になるタイミング。

言えない心理~なぜ言えないの?

言いたいことが言えない理由はそれぞれあるだろうけれど、多いのは以下の3つ。

・嫌われたくない。
・我儘だと思われたくない。
・関係を壊したくない。

これらには全て前提条件があるのね。

・嫌われる前提。
・自分は我儘だと思われる前提。
・関係が壊れる前提。

これらに共通した隠れた気持ちは「いい子でいたい」「嫌な人になりたくない」ということ。

それも、彼基準!! 彼最優先!!
だから、いつも彼の顔色を伺って、ご機嫌伺いをしてしまう。
嫌われないように(愛されたいから)彼が望むようにしてあげる尽くす女に成り下がっているのよ。

つまり、彼との関係性において自信がない。
さらに、彼のことを信頼していない。
もっと言えば、信頼関係が出来ていないということなの。

自分のことは、ニの次、三の次。
相手の顔色を伺うということは、自分を大切にしていないということに等しいことだと覚えておきましょうね!
自分を愛さない人は、本当の愛にはたどりつけないものよ。

ハッキリ言うわ!!
尽くす女は捨てられるのよ!!!

いい女は、尽くさないの。
愛される価値のある女こそ、男から尽くされるのよ!!!

 


長くなったので、つづきは次回に持ち越し。
次は、具体的なコミュニケーションのノウハウについてもお伝えするわ。
ごきげんよう。

広瀬 紗依

Hirose Sayori 恋愛カウンセラー  淡い恋心からディープな恋愛、夫婦関係、不倫など多岐にわたる相談内容に対応。 思い込みの枠を外し、もつれた糸を...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031