拭き取りタイプのメイク落としシートを使っている方は要注意!

美容

あくまでも美容は自己流を貫く、様々な年齢と肌質の女性たち。
その自己流、ほんとに合ってる?
知花子先生が優しく説教し、正しい美容道へ導きます。

自己流美容派、ももこ(38歳)

知花子先生、こんにちは。
メイク落としについて教えて欲しいことがあります!

知花子先生

はい。何でしょう?

自己流美容派、ももこ(38歳)

『メイク落としシート』でメイクを落とすのはダメですか?
いつもの流れからいくと、絶対ダメって言われそうな気もするんですが・・・。

知花子先生

ご名答!
絶対、ダメ。
使っているのなら今すぐやめた方がいいわね。

自己流美容派、ももこ(38歳)

えへへ。やっぱりそうですか。
バリバリ使っています。
毎日ではないですが、どうしても眠いときや外泊したときなど、つい使ってしまいます。

知花子先生

眠いときや疲れているときに頼りたくなる気持ちはわからなくもないわよ。
でも、どうしてもダメな理由があるの。
それは・・・。

拭き取りタイプのメイク落としシートがお肌に良くない理由はこれ!

シートを使用してメイクを落とすには、それなりに力が必要になり、その摩擦は肌にかなりの負担になります。

また、肌表面にあるメイクは拭き取れますが、シートでは毛穴の奥深くに入り込んだメイクは 落とせません。 その結果、メイクがお顔に残り、黒いブツブツとなる毛穴汚れや色素沈着の原因にもなりかねません。

自己流美容派、ももこ(38歳)

てっきりシートの中に入ってる成分が良くないのかと思っていましたが、摩擦が良くないとは驚きです!

知花子先生

たしかに成分もお肌のダメージになるものが含まれてはいるわよ。
でも『こする』という行為が美肌を保つためには一番やってはいけないことなの! 洗顔後、タオルでゴシゴシもダメよ。
そういうことだから、美肌になりたい方はシートの使用を今すぐ中止してくださいね。

自己流美容派、ももこ(38歳)

疲れていて眠い場合、シートが使えないと辛いですね。

知花子先生

頑張ってクレンジングでちゃんとメイクはオフして寝ましょうね!

野村 知花子

美容アドバイザー、メイクアップアーティスト Stira Beauty代表 北海道石狩市出身、札幌市在住 金融機関勤務時代に、メイクに興味を持ち、美容道を志す...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031