北海道には“春”を告げる『ウニ』があります

美味しい時間
甘く美味しいエゾバフンウニ

北海道のウニの旬は夏だと思っていませんか?実は一年中、ウニの収穫はいろいろな場所で行われています。
日高は春にウニ漁の最盛期を迎えているんです。

日高地方は北海道の南側に位置していて、襟裳岬が有名。また、競走馬の産地としても大いに知られていますが、太平洋に面し、たくさんの海産物が水揚げされています。良質のだしがとれる日高昆布や、イカ、タコ、マツブ、鮭、キンキ、ホッキなど。
どの食材も美味しく素晴らしいのですが、日高の「エゾバフンウニ」は綺麗なオレンジ色で濃厚な甘み、ふわっと広がる磯の香り、アミノ酸のうま味がぎゅっと詰まっています。

漁師さん曰く、「日高のおいしい昆布をたくさん食べて育ったウニは美味しいんだ」とのこと。

まさに、今、日高はウニの旬。
ただし、5月頃までになるので、ぜひ急いで足を運んで一足早いウニを楽しんでください。ぜひ日高にお出かけしましょう♪

ということで、美味しい春ウニを味わえるお店をご紹介します♫

女郎花(様似町)
北海道様似郡様似町大通3-65-4
0146-26-7878

いさみ寿司(えりも町)
北海道幌泉郡えりも町字本町86-3
01466-2-3141

銀寿司(えりも町)
北海道幌泉郡えりも町字本町201
01466-2-2052

あま屋(新日だか町)
北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2丁目5-51
0146-42-7545

※注)ウニのシーズンや突然の定休日などがありますので、必ず確かめでからお出かけくださいね。

金子由美

Kaneko Yumi YUMIスタイリングオフィス 代表 食空間コーディネーター、フードコーディネーター、だしソムリエ、昆布大使、ミルクインストラクター、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!