超簡単!電子レンジで石鹸作り

ライフスタイル

前から気になっていた手作り石鹸。自分でも作ってみたいな~と思い、まずは作り方を調べてみました。

代表的な作り方は以下の3つ↓

◆コールドプロセス製法で作る
◆石鹸素地を使って作る
◆MPソープを使って作る

コールドプロセス製法で作る(難易度:★★★★★)

必要な材料のひとつに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)があります。
取扱い注意の劇物に該当する危険なもので、薬局で購入する際も印鑑や身分証明書が必要な場合もあります。
「飲むと死亡する場合がある」
「触ると皮膚が腐る」
「目に入ったら失明する場合がある」
なんですと?!こんな恐ろしいものを家に置いておけないので、即却下です。
ふとした気の緩みが事故につながりそうで、洗剤を詰め替えるとき毎回こぼしてしまうわたしには、難易度は文句なしのMAXです。
なので、詳しい製法は割愛させていただきます。

石鹸素地を使って作る(難易度:★★☆☆☆)

石鹸素地とは石鹸の主成分で、粉末状になって売っています。お湯やハーブ、エッセンシャルオイル(精油)などを混ぜ練りこみ、型に入れて固めて作ります。乾燥まで約1週間ほどかかります。そこからさらに約2週間ほど熟成させて出来上がりです。
危険な材料を使わないのでいいのですが、石鹸が完成するまで待てません。石鹸を作ったこと自体忘れそうなので、却下です。

MPソープを使って作る(難易度:★☆☆☆☆)

MPソープの主成分は主にグリセリンです。電子レンジで溶かし、型に流して固めるだけで出来てしまいます。
危険なこともなさそうなので、今回はMPソープを使って作ることにします。


子どもと一緒に作る、超簡単!電子レンジで石鹸作り
(所要時間20分)※固める時間は含めません。

まずは材料と道具の準備です。
今回は「生活の木」で取り扱っている、MPソープのクリアとホワイトの2つを使って作ってみようと思います。

MPソープ・クリア(生活の木 100g 540円)
MPソープ・ホワイト(生活の木 100g 540円)
◆型(セリアのシリコン製の製氷機を使いました)
◆ホホバオイル(お好みで・無くてもOK)
◆アロマオイル(お好みで・無くてもOK)
◆耐熱タイプのボール(電子レンジで使えるものならOK)
◆マドラー
◆まな板
◆包丁
◆ドライフラワー

☆枯れたフラワーアレンジメントを再利用!


前回、「ママとキッズのフラワー1DAYレッスン」でこしらえたアレンジメントが、すっかりカッサカサのドライフラワーになってしまったので、あますことなく再利用したいと思います。エコですね~。
参照:まだまだ肌寒い札幌の春休みは「親子で楽しめるフラワーレッスン」でほっこり

1、袋から取り出して、包丁でMPソープを細かく切り刻む
MPソープの作り方には「3cm各程度のサイズにカット」と書いてありますが、少し細かくカットしました。思ったより柔らかめで、包丁がヌ~と入っていく感じです。

2、電子レンジでチン!
耐熱タイプの計量カップに入れ、説明書通り500Wのレンジで約20秒。
取り出してみましたが、全然溶けていません。思い切ってさらに40秒チン。溶けました。※熱いですので、ヤケドには十分注意してくださいね。

3、ホホバオイルとアロマオイルを適当に投入
今回は普段スキンケアとして使っている生活の木のホホバオイルと、ダイソーのアロマオイル(グレープフルーツ)を使いました。
ホホバオイルはワンプッシュ(MPソープの中には保湿成分のあるグリセリンがすでに入っていますので少なめにしました)、アロマオイルは3~4滴投入しました。

4、よくかき混ぜて、型に流します
マドラーですばやく掻き混ぜます。もたもたしていると固まってしまいますが、その都度電子レンジで温めれば大丈夫です。
今回、先にMPソープを型に流しましたが、花びらを先に入れてその上から流し入れてもよかったかなと思います。

5、ドライフラワーをちぎって投入
今回は生花を乾燥させた(乾燥してた)ものを使ったのですが、チューリップの花粉が飛び散り大変でした。先に水で濡らしたキッチンペーパーなどで花粉がついている部分を取り除いておいた方が良いですね。
花びらはマドラーで押し込みます。溶けたMPソープは熱いので決して指で押し込んではいけません!←やった人。

6、冷やし固める
せっかちなので冷蔵庫に入れました。なのに、すっかり忘れてしまい、取り出したのは約5時間後です。たぶん1~2時間ほどでしっかり固まっていたはずです。

7、型から取り出して、乾燥させます
一晩、しっかり乾燥させます。

8、可愛くラッピングして出来上がり!
とーーーっても簡単!しかも、可愛いです。

使用感はどうでしょうか?早速、使ってみました!

泡立ちはあまりよくありませんが、泡ぎれも早く、洗い上がりはすべすべになります。保湿効果の高いグリセリンとホホバオイルのおかげだと思います。
汚れを落とす石鹸というよりは、洗顔ソープに近いのではないかと思います。
ほんのりグレープフルーツの香りがするようなしないような・・・。アロマオイル3~4滴では香りが足りなかったので、もう少し大胆に投入しても良いかもしれません。
また、ホワイトの方には色をつけても可愛かったかな、と思います。

石鹸作り初心者や子どもと一緒に作りたい方には、ぜひおすすめです。
お好きなエッセンシャルオイル(精油)やハーブなどを入れて、ぜひ自分だけのオリジナルソープを作ってみてはいかがでしょうか?

※電子レンジで溶かしたMPソープは熱くなっていますので、お子さまと一緒に作る際はヤケドに十分ご注意くださいね。

白幡 真琴

Sirahata Makoto アイシクル編集部 編集長 WEBデザイナーとして、システム開発会社のコンテンツ事業部勤務を経て、フリーランスでWEBサイト制...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて
2019年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930