ダイエット成功の鍵は、過去の失敗を見直すこと

心と体

痩せたいのに痩せられない。
女性の永遠の悩みですよね。

若い頃は、食事を抜いただけで痩せられたし、嫌なことがあって悩むとストレスで痩せられましたが、中年になるとそうもいきません。
今までの方法がまったく通用せず、失敗を繰り返します。そして、体重増加の一途を辿り、そのうち努力もしなくなるのです。←いまここ

「ダイエットチャレンジ」ですが、アイシクルのメンバーはなぜか痩せている人が多いので、必然的に筆者であるわたしがチャレンジすることになりそうです。
10年かけて着々と肥えてきたわたしが、自分に合ったダイエットに辿り着くまで、ひたすらチャレンジしていきたいと思います!
長くなりそうですね…。

15年前の体重と今の体重を比べてみると?

みなさま、まずは15年前の体重を思い出してみてください。
5㎏以上増えている人は注意が必要です。

15年前の体重を維持している、もしくは痩せている人は今後も太らない可能性が高いと思います。(※個人見解)だからと言って油断は禁物ですが、痩せている人にこの質問をすると、「変わっていない」もしくは「子供のころは太っていたけど大人になってから痩せたよ」という意見が圧倒的に多いのです。増えたという意見があっても「2kgくらいは増えているよ」程度です。
ただし、「元々肥満で体重が変わっていない」という方はこの法則から除外させていただきます。m(_ _)m

ちなみにわたしは、8kg増量です。結構増えてますね。笑

ダイエットを始める前に自分の体質を知る

これ、すごく大事ですよね。
有酸素運動と筋トレに効果があることはダイエットの基本中の基本です。

しかし、体質によって人と同じことをしても効果がまったくでないことがあります。
わたしの場合は筋トレです。
筋肉がつきにくい体質です。
とある研究所にて体のデータを取り、研究員にカウンセリングをしていただいたところ、筋肉を作るための元になるホルモンがうまく分泌されないタイプのようです。

逆にちょっと筋トレしただけで腹筋が割れてしまう人もいますよね。
女子でそのような方は、むしろ痩せている人のほうが圧倒的に多いです。ダイエットの必要なしで羨ましい限りです。

また、ダイエットを成功させるためには、生活習慣や食事スタイルも重要ですし、その中でも性格は相当重要なポジションで関わってくると思います。
わたしの性格は面倒くさがりの上、せっかちです。ダイエットもすぐに結果がでないと気持ちがついていきません!

そんなわたしが今までにやってきたダイエットがこちら↓

◆7日間脂肪燃焼ダイエット
◆ターボセルプレミアムパンツ
◆ヤーマン加圧エクサパンツ
◆ファンケルカロリミット
◆杜のスッポン黒酢
◆ビリーズブートキャンプ
◆食べない
◆音楽に合わせてリズムよく行う地獄の腹筋運動

ハードで即効性があるものと、履くだけ飲むだけのオンパレードです。見事に性格が出ております。
その中で実際に衝撃的に痩せたダイエット方法は「7日間脂肪燃焼ダイエット」のみです。

即効性抜群の「7日間脂肪燃焼ダイエット」とはどんなもの?効果と注意点は?

7日間、野菜スープと決められた食材のみを食べるというものです。
このダイエットには細かいルールがありますので、気になる方は検索してください。

◆気になる結果は?
30歳の頃に初チャレンジし、5日間で5kg痩せています。
さらに、39歳の頃に再チャレンジし、4日間で2kg痩せています。
なぜ、それぞれ5日間と4日間なのかというと、7日間完走できず倒れて途中リタイアしているからです。
1回目は貧血、2回目は腸炎です。
栄養が足りない状態が続き、免疫力が一気に落ちてしまったのだと思います。食べる量も極端に少ないですし、とにかく日が経つにつれどんどん力が出なくなります。

でも、これでわかりました。

「痩せはするけど体には良くない」
体力に自信がある方にはおススメです。痩せますからね。
あと、このダイエットはタンパク質が極端に少ないので、納豆を追加してみてはどうかな?と個人的には思います。

◆食事制限ダイエットは環境で難易度が変わる?

実行した年齢で明らかに体重の減りが違うのは、加齢によって基礎代謝が落ちているということと、最初のチャレンジのときは独身で一人暮らしだったということが大きな理由だと思います。
食事制限のあるダイエットの場合、同居する家族がいるとかなり不利です。
目の前で平気でお菓子を食べるし、食事も自由に好きなものを食べます。また、わたしが外食を断ると家族からは当然ブーイングが出ますし、特に辛いのは「家族の食事を私が作る」ということです。
これはかなりの地獄です。
ダイエットをすること自体が大変なのに、おいしい匂いをひたすら嗅ぎ続けるなんて、こんな苦しみありますか?拷問のなにものでもありません。

食べ物を見ない、食べ物の匂いを嗅がない、他人が食べているところを見ない、これが食事制限ダイエットの鉄の掟です!
これが出来れば、ほぼ成功したようなものです。

初チャレンジのときは、同じ部署の同僚3名と同時スタートでした。
みんなで同じ行動をとるというのが成功への鍵だったのでしょうね。
ちなみに、同僚の気になる結果はというと、

■23歳男独身は8㎏の減量
■40歳女独身は2㎏の減量
■50代主婦は1日目でリタイア

でした。
もしかしたら中年女性は無事7日間を乗り切ったとしても平均2~3㎏の減量が限界なのかな?と思います。

ダイエットの失敗をしっかり見直し、次につなげる

なぜ、痩せなかったのか?を毎回しっかり検証することが大事だと思います。
そうすることによって、おのずと自分に合ったダイエット方法がみつかると思います。
そういうわたしは、まだ自分に合ったダイエット方法に巡り会えていませんが、果たして今後ダイエットチャレンジは成功するのか?!乞うご期待。

白幡 真琴

Sirahata Makoto アイシクル編集部 編集長 WEBデザイナーとして、システム開発会社のコンテンツ事業部勤務を経て、フリーランスでWEBサイト制...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

30代からの美容・心と体・ライフスタイルをサポートする女性のためのウェブマガジン
このサイトについて

icicleの最新記事をTwitterで誰よりも早くチェックしましょう!